2005-01-01から1年間の記事一覧

うはは、こりゃ面白い

学研が出している「大人の科学マガジン」ってのは最近流行のふろく付ムックなんだけど、なんせあの「学研」だ。ナントカコレクションの類とはわけが違う。 このフロクは初期のモノを除き、基本的に組み立てが必要なモノが付いている。はっきり言って中国のお…

少子化対策

とうとうわが国は人口減少国となったらしい。まぁ、現在の人口はわが国土のキャパを超えてしまっているとの説もあるので、フツーに土地神様が人口調整しているだけだという考え方もある。 もっとも人口の減少の仕方は問題アリで、高齢者が死なないのに新生児…

「男の魅力」で検索している人へ・・・

ネットで検索している時点でアウトだと思うぞ、ワシは。

神は死んだ

Wishリストに入っていたDVDを発売日に購入、視聴した。スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 310回この商…

Gimpのバージョンアップ

Gimpのバージョンが2.2.9になっている事に気づき、バージョンアップ。*1インストールして、起動。Script-fuがぁぁぁ・・・って、何度目だ(w 今回もえらいひとのページで修正ファイルを頂いてきて事なきを得る。 ・・・へぇ、localeが原因でクラッシュしてた…

面白い統計

以下の文書は私が良く見に行く二階堂ドットコムの12/4の記事から拾ったネタ。 在日韓国・朝鮮人 625,422(平成14年末)のうち 先ほどの式より算出した生活保護を受けてる在日韓国・朝鮮人 およそ142000人 の割合「22.7%」 つまり 在日韓国、朝鮮人の5…

ラジオ関係

スター解説者(笑) ラジオにはよく時事問題を解説する番組・コーナーがある。コメンテーターやコメンティスト(w、あるいは活舌の悪い某放送局の記者がニュースなどを題材になるべく判りやすい様に噛み砕いて説明してくれる。 画像が無いラジオの特性なのか…

保守主義と守旧主義

例えばある事物があったとする。これについて、「過去と現在の間には状況の変化が無いので、この事物を変更する必要は無い」と考える。これが保守主義だ。保守主義者は強いて変更しなければならない理由が無いのに変更を加えようとする者に対して「否」を告…

自動和訳の個性

英語のサイトを読んでいて、ちょっとした語句を確認したいときはgTranslateという拡張機能を使っている。が、長い文章をコレで訳すと、流石はgoogleのベータエンジンだけあってワケの解らないプレコンパイル状態の文章になってしまうので、諦めてExciteのペ…

MicroEMACS最新版の謎

以前話題にしたMicroEMACS(memacs/uemacs)なんだけど、本家のバージョンが4.03に上がってる。ftpがタイムアウトしまくり*1で現物ファイルにはお目にかかれ無いけど。 ところが、Dana Frenchさんとこのファイル集積所ではソースが4.00なのは良いとしてバイ…

薬石効無く・・・

3日の土曜ワイドで永氏が「薬石効無く・・・」の石って何だろうというネタで話していた。その疑問が湧き起こったとき側に医者と考古学者が居たそうで、「細い石を鍼灸の鍼として使った」説や「石を暖めて灸に使う懐炉とした」説などを紹介していた。 ・・・…

Mocca-Mocca su su問題

標記の件、ぐぐってみた。 何と英語圏以外でも使われている。しかし、どの様な内容の語句なのかが判らない。そもそも罵倒語として紹介された語句なので、皆さん適当に使っている様だ。特に英語圏ではゲーム関係のフォーラム等で使われている所から見ると、も…

P波センサー

200512022154頃の地震はP波が明確に判る地震だった。 ウチの生体P波センサーも敏感に「キィ」と反応していた。

謎の言葉

日本語に「Mocca-Mocca Su Su」と発音する言葉があるらしい。英訳は「Fuck you」なんだそうだが、いくら頭を捻っても該当しそうな言葉に思い当たらない。 どこかのエロ雑誌とか限定のスラングなのかもしれないが、とても気になる。

ふむ。

経県値マップを見ると、意外と旅行してるなぁ・・・なんて。 国道一号は全線踏破してるから東海道沿いは真っ赤。

しかしだ。

試しに「Piko-1 PEF」でネット上を漁っても、現在Piko-1を話題にしている人は私ともう一人、そしてポ社のみ。少数派だなぁ・・・。便利だと思うんだけどなぁ。

むがががが!

病院で医者にPEFRの申告をする為に、PikoさんのデータをPikoTrendProにダウンロードしただよ。先月前半までは徐々にPEFRも上昇していたが、後半からは鼻風邪の影響かちと下降気味だなぁ・・・などと思いながら「印刷ボタン」をポチッと押した。 ・・・アプリ…

むがが・・・

Firefoxがバージョンアップしてただよ。1.5に。だから喜んでインストールしただよ。 ・・・リリースノート周りは落ち着いてしっかり読みましょう。 このページが私の環境で使っていた拡張機能を網羅していたのでお世話になった。とりあえず小間物は再インス…

違法建築ネタ

イロイロな意味で「何を今更」なお話。 id:kibashiriさんは「小さな政府の弊害論は事件の矮小化だ!」と言ってるけど、彼も建築業界付近で仕事してるなら判っているはず。あの業界は「根性があれば違法行為、少なくとも脱法行為は当然の事」という世界だ。建…

あれれ・・・?

今日の日記を書いて暫くして「リンク元」を見たら「女優」でお客さんが。はて?何か書いたっけ・・・と思って読み直したら・・・コレだ。 ビ略Cの人気美人女優さんだー。 有難いんだか有難く無いんだか判らないけど、一応彼女の美人ぶりが見れるページにリン…

その他ラジオ

野坂昭如 今週は唐突に「口述筆記」の指摘。以前、どれ位の頻度だったのか。特段の説明が無いので、野坂氏の容態が心配される。ちょっと考慮して欲しかった。 阿南京子さん祭り ほー、一件一枚メモ方式でしたか。確かにリアルタイムで情報が変わる状況で原稿…

クーニエの謎

いやね、電撃大賞のクーニエネタがハンドル捌きに悪影響を与えかねない程ツボに入ってるんだけど、ふと思ったんだ。 田中邦衛のモノマネって、とても沢山のヒトがやっている様に思う。「困ったときの田中邦衛」的な扱いだ。ここ一年ほどのJOQRのアニラジ関係…

やっぱ咬んでおこう

誤解と思われる物と唯のヨタと。 皇統が愛子ちゃんのダンナの姓に変わる? 少なくとも有識者会議の結論がそのまま通った場合、コレはありません。何故なら、ダンナは皇族になるので国内的には姓を失う事になり、天皇の姓は相変わらず「無姓」のままです。こ…

ああ・・・まだ皇位継承の呪縛

下の方で以前に「空が落ちてこないか」と心配していたが、詳しい報告の内容を読む限り問題なさそう。 有識者会議の結論は「皇室の身分規定において男女を区別しない」という単純なもの。法律的にはガチガチだ。 こっちにも追記 要するに有識者会議の結論って…

南北朝問題他

最近皇位継承問題にどっぷり浸かっているのである。以下は特にどの記事というモノではなく、「おとなり」等を巡っていて散見した主張に対しての感想。 女系にすると外戚が跋扈する? これは可能性アリ。天皇の婿を通じてなにやらよからぬ事を企む輩が・・・…

微妙・・・

小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が21日に意見の一致をみた「長子優先」での継承や女性皇族の宮家創設は、安定性のある皇位継承の実現を最重要課題としてきた同会議が導き出した当然ともいえる結論だ。既に女性・女系天皇の容…

60年間先送り

金田一輝氏に勧められてこんな本を読んだ。皇位継承 (文春新書)作者: 高橋紘,所功出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10/22メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る内容は皇室が神武天皇から昭和天皇に至るまでどの様にして「万…

Google検索の穴

リンク元を読んでるとGoogle経由でいろんな検索をしたお客さんが来ているが、GoogleさんはどうやらBlogのトップアドレスしか保存していないらしく検索経由で来ると「最新の日記」が表示されてしまう。ホットな話題ならまだしも随分前に言及したエントリがヒ…

神様助けて

例えば「竹島」問題。日本人は「竹島は日本の領土である」と主張する。当然韓国人も「独島は韓国の領土である」と主張する。主張は似たような物だが他の行動が日韓で異なる。 韓国は軍を派遣して独島を実効支配し、日本との単純な「オレのモンだ」論議は拒否…

あうう・・・

私の駆使するインチキ概念の犠牲者が・・・。すまなんだぁ。