2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオもろもろ

番組改編でイロイロ変わった。端から聴く気の起きない番組、ちょっと聴いてみた番組等々イロイロだ。 平日昼間の番組 殆ど変化無し。従って聴取スケジュールも変化無し。 パカパカ やっぱり2時間まるまるだとネタ量が苦しいらしく、ハコ番組追加。音声の空…

土曜ワイド

席を譲って褒め殺し 永六輔氏が電車に乗った時、高校生らしき男の子が席を譲ってくれたそうだ。すると、傍にいた「おばちゃん」が大層褒めちぎったと。思いっきり褒めちぎったと。学校名や名前を聞き出して、校長先生に連絡してそっちからも褒めてもらおうと…

良く解らん・・・クールビズの効果

そろそろ涼しくなってきて慌てて冬物衣料を引っ張り出したりしているのだが、この冬は「ウォームビズ」なんだそうだ。夏のクールビズの冬版で、4倍の効果があるのだとか。 ところで、クールビズの効果ってどれくらいあったんだろう。ネットでざっくり漁って…

坤之複

えー、各メディアで散々報道されていると思うが、小泉首相の靖国参拝の結果として中韓の強い反発と外交日程の変更が起きている様だ。 どうも首相は「最近数人のキチガイユニークな発想の裁判官が出したヨタ判決」を考慮した参拝方法を取った様だが、姑息に過…

そういえば・・・

下のエントリを書いてからおとなり日記を楽しんでいたところ、こんな言及を目にしました。 何をもって「外向的配慮」としているのか全く理解不能だが、中韓は首相の靖国参拝自体に反発しているのだから、こんな小細工でかわそうとしても無理なのは解りきって…

正露丸の危険性

はてなブックマークで200件近くブックマークされているページに「危険な正露丸の服用」というのがある。コレを見てると「売薬の危険性」という物をひしひしと感じてしまう。 正露丸というのはネタ元ページで言っている様に、あくまでも腹痛と下痢を抑える薬…

えーっと・・・

あっちに書くべき事じゃ無い様な気がするので自分用のチラシの裏に。 人口を淘汰しちゃぁマズくないかなぁ・・・ 以上。

憲法9条

考えて見たら、国民が「自衛権」を持っていても軍隊を配備する必要は無いな。「交戦権」を完全に拒否し、わが国の領土に他国の軍隊が侵入した場合は通常の刑法犯として扱う。もちろん現有の警察じゃぁ手が回らないので旧自衛隊は警察の特殊部隊として再編成。…

シンクロニシティ

木走さんの所で死生観のエントリが起き、そこを足がかりにあちこち見て回った今週だったが、TBSの番組で立川談志も死について色々話をしていた。うーん、永六輔の番組でもやるかな? ・・・関係ないけど、外山嬢は「喰えないジジイ」担当なんだろうか。

脳無し研究者

さて、文系は知りませんが(笑)、理系のいくつかの分野では、世界水準をいく研究が行われているのは確かです。おそらくは「ある学者」さんのやっかみ半分というところなのでしょう。 しかし、ですよ。「ある学者」さんの発言は、少々難、いやかなり難ありと…

バカバカしい

「のまネコ」は、「恋のマイアヒ」を歌っているオゾンのプロモーション用キャラクターとして登場。収録されたムービーに登場するキャラクターを「のまネコ」として、エイベックスネットワークスがTシャツなどキャラクターグッズの販売を始めた。これに対し…