2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違法建築ネタ

イロイロな意味で「何を今更」なお話。 id:kibashiriさんは「小さな政府の弊害論は事件の矮小化だ!」と言ってるけど、彼も建築業界付近で仕事してるなら判っているはず。あの業界は「根性があれば違法行為、少なくとも脱法行為は当然の事」という世界だ。建…

あれれ・・・?

今日の日記を書いて暫くして「リンク元」を見たら「女優」でお客さんが。はて?何か書いたっけ・・・と思って読み直したら・・・コレだ。 ビ略Cの人気美人女優さんだー。 有難いんだか有難く無いんだか判らないけど、一応彼女の美人ぶりが見れるページにリン…

その他ラジオ

野坂昭如 今週は唐突に「口述筆記」の指摘。以前、どれ位の頻度だったのか。特段の説明が無いので、野坂氏の容態が心配される。ちょっと考慮して欲しかった。 阿南京子さん祭り ほー、一件一枚メモ方式でしたか。確かにリアルタイムで情報が変わる状況で原稿…

クーニエの謎

いやね、電撃大賞のクーニエネタがハンドル捌きに悪影響を与えかねない程ツボに入ってるんだけど、ふと思ったんだ。 田中邦衛のモノマネって、とても沢山のヒトがやっている様に思う。「困ったときの田中邦衛」的な扱いだ。ここ一年ほどのJOQRのアニラジ関係…

やっぱ咬んでおこう

誤解と思われる物と唯のヨタと。 皇統が愛子ちゃんのダンナの姓に変わる? 少なくとも有識者会議の結論がそのまま通った場合、コレはありません。何故なら、ダンナは皇族になるので国内的には姓を失う事になり、天皇の姓は相変わらず「無姓」のままです。こ…

ああ・・・まだ皇位継承の呪縛

下の方で以前に「空が落ちてこないか」と心配していたが、詳しい報告の内容を読む限り問題なさそう。 有識者会議の結論は「皇室の身分規定において男女を区別しない」という単純なもの。法律的にはガチガチだ。 こっちにも追記 要するに有識者会議の結論って…

南北朝問題他

最近皇位継承問題にどっぷり浸かっているのである。以下は特にどの記事というモノではなく、「おとなり」等を巡っていて散見した主張に対しての感想。 女系にすると外戚が跋扈する? これは可能性アリ。天皇の婿を通じてなにやらよからぬ事を企む輩が・・・…

微妙・・・

小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が21日に意見の一致をみた「長子優先」での継承や女性皇族の宮家創設は、安定性のある皇位継承の実現を最重要課題としてきた同会議が導き出した当然ともいえる結論だ。既に女性・女系天皇の容…

60年間先送り

金田一輝氏に勧められてこんな本を読んだ。皇位継承 (文春新書)作者: 高橋紘,所功出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10/22メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る内容は皇室が神武天皇から昭和天皇に至るまでどの様にして「万…

Google検索の穴

リンク元を読んでるとGoogle経由でいろんな検索をしたお客さんが来ているが、GoogleさんはどうやらBlogのトップアドレスしか保存していないらしく検索経由で来ると「最新の日記」が表示されてしまう。ホットな話題ならまだしも随分前に言及したエントリがヒ…

神様助けて

例えば「竹島」問題。日本人は「竹島は日本の領土である」と主張する。当然韓国人も「独島は韓国の領土である」と主張する。主張は似たような物だが他の行動が日韓で異なる。 韓国は軍を派遣して独島を実効支配し、日本との単純な「オレのモンだ」論議は拒否…

あうう・・・

私の駆使するインチキ概念の犠牲者が・・・。すまなんだぁ。

黒田慶樹さん、GJ!

数年前までは半ば諦めかけられていた容姿の点で著しいチャレンジをされている、さる「御不嫁後家様」がとうとう片付いた。最終的にはどこぞの「権威スキー」な家が子息にムリヤリ娶らせると思っていたのだが・・・先ずは目出度い。 黒田さんは見かけに全く惑…

面白いなぁ・・・

天皇の男系継承についての主張で、時々「神武のY染色体保存論」というのを見かける。まるで「ID理論」の様な現代的ファンタジーだなぁ・・・と。そうか、彼等は個々の染色体が生殖の時に完全に保存されると思っているのか。そーすっと進化には神の関与が必要…

整形しましたw

今までプロフィールに使っていた人形の環さんの写真は何となく顔が潰れた感じがするので、とりあえず別のに差し替え。 この子はPoser6標準のジェシーさんをフェイスルームで整形し、頭部メッシュをlwoで書き出してBlenderにインポート、各部の皺取り等を施…

SPAM

新しいEdit画面は入力支援機能が文字装飾に「span style=」を使う。いや、結構な事なんだけど・・・どうしても「spam style」と読めてしまう。 確かに私の使い方ではそんな感じなのかなぁ・・・と思ったり。

お勉強w

憲法の立場から皇位継承問題を扱ってる記事が無いか探してたら、こんなの見つけた。 私はこれまで立法政策として女性・女系天皇容認の政府〓有識者会議を批判してきたが、憲法問題としても実はかなり疑問である。憲法違反の疑いが濃いということをこの際、言…

うーむ、amazonよぉ・・・

なんか一部のAmazonのデータがおかしいので言及ASINを外す。

笑止千万

「継体天皇」で数人お客さんが来てる様なので見て回ってるうちに、こんな楽しいエントリを見つけた。 さて、宗教的側面から皇位継承を考えると、女系天皇はあり得ない、と以前のエントリに書きました。男系で男子を優先して皇位を継承することは性差別である…

差別の体系

ついでに咬んどこう。 「天皇制は憲法上も差別の体系であり、男女差別になるのは当然」という論がある。 コレは大嘘。 天皇の地位が憲法の平等原則に反するのは、憲法上でその様に規定されているからであって「差別の体系である」という規定がされているわけ…

基本的には母系天皇容認論

Edit画面の練習を兼ねて・・・ 8日のアクセス(TBS)で、「天皇位継承権」について話題にしていた。どっかの自称憲法学者がゲストに出ていたが、酷いモノだった。現行憲法全く無視かよ(wナンでも、男系継承を維持する為の方策として「旧皇族を復活させ、…

あれ?

なんかEdit画面が使いにくくなってる・・・

スサトって・・・何?

リンク元を眺めていたら、ヤフーから「スサト」のキーワードで御来客。サーチページを見てみると、このサイトがトップ、「スサトさん」のBlogが次、その後はここと同じく「ラジベガス サトエリ」が引っかかっている。一体何を調べたかったんだろう・・・。