2006-01-01から1年間の記事一覧

「無い」の証明

よく「○○があるか無いか」という議論で「無い」を主張する側が「無い事を証明せよというのは悪魔の証明であり、アンフェアだ」と言い出す。これは半分正しく、半分誤っている。 「悪魔の証明」であるのは確かにそうだ。「無い」という事を証明するには「全て…

ニセ科学の「微妙さ」

最近人気の「まん延する○○」の元ネタ。この人がNHKの番組でしゃべった事の書き起しで本人承諾済みのモノらしい。内容はリンク先を読みゃ判るが、ごく普通の疑似科学批判だ。 で、普段からカガク教批判をしてる(?)私としては以下の部分に喰い付くわけだ(…

相変わらず面白い

相変わらずシンプルで面白い主張。愉快なヒトだ。 # プーチン 『「そして、場合によっては揚子江岸で、兵士を処刑する。この処刑は合法的なものだった。」って! 大日本帝国は亜細亜随一の近代的法治国家だったと思ってたのに、裁判無しに処刑ってシナと同じ…

防衛省と憲法

防衛庁が「省」へ昇格するそうである。名称については、巷で言われている通り私も「国防省」の方が良いと思う。 ところで、防衛省は何をする役所なのだろうか。 今のところ憲法の制約があるので自衛隊の装備は「威嚇」や「交戦」に使用する事ができない。逆…

三者三様

ちょっと前の話だが、NHKラジオで「男性晩婚化問題」を弄っていた。その時のゲストがオタク代表「タケクマ氏」と学者代表「コヤノ氏」と芸人代表「ユリオカ氏」だった。(名前はうろ覚え。きちんと聞いていたわけじゃないから) で、面白かったのはタケクマ…

可哀想な「境界」

チャップリンの「独裁者」の演説シーンをテキストに起こした人がいる。いい演説だよね。http://blogblues.exblog.jp/4721371ところで、この演説もジョン・レノンの「イマジン」もそうなのだが、表現上「国境」が悪者にされている。そこがちょっと引っかかる。…

南京事件ネタ

最近かなり鬱が入っていて、不用意にキーボードを叩くと毒を吐いてしまいそうで怖い。 それはさておき、いつの間にやら便利な物ができていた。要するに南京虐殺について幾度となくデジャビュを感じさせてくれているクソッタレな「否定論とそれに対する反論」…

のーんびり(福岡虐め自殺)

ちょっとホットな話題w 男子生徒の自殺後、間もなくいじめグループが別の男子生徒を対象にしたいじめを始め、見かねた他の同級生が保護者に相談し、保護者が学校側に通報した。学校側はこの保護者に「実際に新たないじめがあるかどうか調査中」と説明してい…

ラジオの録音

以前書いた通り、私の環境では癒し系ラジオプログラム*1である「超モモーイ!」の後半が聴けない。どうしてもこの時間帯は事務仕事になるので「ながら」ができないのだ。 そこで、「昭和型留守録システム」を組む事にした。*2 先ずは「ラジカセ」。ターゲッ…

捨ててしまえ!!

夕張市の再建案が結構笑える状況になってきている。 「全国最低の暮らし」の設計――。財政再建団体への転落が決まっている北海道夕張市が、大詰めを迎えた財政再建計画の骨格作りでそんな作業を強いられている。職員の給与や市議の報酬、市民への補助金などを…

うわーん・・・

パルミコート吸う様になってから風邪が喉に来る事が無くなったなぁ・・・なんて思っていたら、来ました咳風邪。当然セットで小発作発動。 うげー、メプチン保たねぇ・・・と思ったら、何のコトは無い。ハイライト吸ってるよ、オレ。コレで発作が治まったら奇…

連鎖する

こんな感じ。 昨日言及した「漫才」が「太平洋戦争」タグを脳内リストの上位に押し上げる ↓ 本屋で見かけた「玉砕」というフレーズが上記タグを活性化 ↓ 買ったマンガが「南方戦線」タグを押し上げる ↓ 某ブクマのコメントが上記タグを活性化 ↓ ついブクマコ…

看板に偽りアリ

本屋に行ってシグルイとか暴本とかの最新刊を買いに行って、ふと目に止まった本。総員玉砕せよ! (講談社文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/06/07メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 1,763回この商品を含むブログ (102件) を見る裏…

「日本たん萌え」?

最近、楽しみにしているネット漫才にid:Apeman氏とojisannsama氏のやりとりがある。 膨大な資料を元にツッコミを入れるApeman氏に対して理屈ではどーやっても敵わないojisannsama氏がどんなアクロバットを使ってボケるかが見所である。 それはさておき、ojis…

Lunascape

Livedoorの公式ブラウザ「TOVIRA」を試したら結構良かったので大元のLunascapeをインストールしてみた。「お気に入り」にサイト側指定アイコンが使えないのが難点だけど、それ以外は結構幸せかもしれない。 特にポップアップするサイドバーは良いね。

信仰の自由

こんな事があったらしい。 乳児は昨年、関西地方の病院で生まれた。脳に異常が見つかり、医師が手術を勧めたが、両親は「神様にお借りした体にメスを入れることはできない」と拒否。乳児を自宅に連れ帰ろうとしたため、病院側が児童相談所に「ネグレクト(育…

南京大虐殺に関する覚書

虐殺区域は? 何処までを「南京」と称するのか。大きく取れば現在600万都市である南京市全体となり、小さく取れば南京城郭内の一部地域となる。 虐殺期間は? 誰も1時間で30万人殺せるとは思わないだろう。が、1日・1週間・1ヶ月・1年では虐殺可能…

ネットで妄言撒き散らす難しさ

以前、小谷野敦氏のBlogのエントリについて言及した件について。 http://d.hatena.ne.jp/Gedol/20060712/1152687916 目出度く件のBlogは再開された様だが、当該エントリは削除されたまま。他にも結構危険球を投げているのにアレだけ削除されていると言う事は…

土曜のラジオ

ラジオなんですけど? 微妙に噛合ってないゲストトークが苦笑物。久米宏氏らしいなぁ。 来週のネタは「細木数子氏」・・・。 おお。 留守録システム組むかなぁ・・・。 細木氏は自著の表紙に自分の写真を載せるのが好きな様だが、時代の変遷につれて化粧がキ…

お客さんフォローキャンペーンw

太田-島田間の不穏な空気に付け込んだエントリのおかげでグルグル回っていたカウンターが落ち着いてきたのでここらでそれ以外の件。 スカート捲り いやー、コレは少し考えないといけないな。下方単語を使用するとヒットするする・・・。どう考えても検索掛け…

ラジオネタ

すっかり忘れていたが、このBlogってラジオの感想を闇に向かって叫ぶために作ったんだよなぁ・・・なんて思い出す、売り上げ悪すぎの今日この頃w 太田光の憂鬱 11日未明のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」の冒頭にて太田光氏が「文章なんて誰でも書けるだ…

あーあ、やっちゃったよ(北朝鮮核実験)

AP通信によると、北朝鮮は9日、同国初となる地下核実験を安全に実施したと発表した。国営朝鮮中央通信が同日午前11時50分ごろ配信したもので、科学的計画と綿密な計算によって行われた核実験は成功し、放射能漏れは確認されていないとしている。同通信は、「…

7日のラジオ(新番組等)

昨日は結構新番組を聴く羽目になった。 ラジオなんですけど サタデーウィズのあと番組。この時間帯は「ガチャガチャしゃべり」の人をパーソナリティに据えるという不文律でもあるのだろうか。 昔、テレビで見ていた頃の久米宏氏はしゃべるスピードが速いのを…

んーと・・・w

ネット放浪で見つけたネタ。 今回の会談の開催は日本側が自国の主張をきちんと保っていれば、中国側が理不尽な立場を変えて、前に出てくることの例証です。 だから日本は日本の主張を簡単に曲げてはならない、むしろ曲げないことで、所期の目的が達せられる…

スカート捲り(安菅対決)

最近、ネトサヨ業界では安倍首相の擁護をするのが流行の様なのでチョッと乗って見るw だが、テーマが靖国問題に移ると、首相は外交問題化を理由に「行ったか行かなかったか言うべきではない」と従来答弁を守り通した。 少なくともここの点は私が支持できる…

うわーん、面倒だよー

某所で某ドクターが紹介していたコレを探しに本屋に行ったら、いつものごとくうっかり別の本を発見していつの間にかレジに並んでいた。新版 Stargazerで体験するパソコン占星学作者: 小曽根秋男出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/09/26メディア: 単行…

うえーん・・・

怒られちゃった。まぁ、佐藤和男氏の件のテキストをトンデモ*1扱いしちゃったからなぁ。 でも、コメント消されていないトコみると、それなりに受け取ってもらえたのかな? *1:私は飛鳥昭雄ファンw

いやあのね・・・(給食費未納問題)

はてブの人気ページから。 広島県や東京都でも悪質な未納事案が横行。学校側の再三の説得にも支払いに応じず、教員がポケットマネーで負担した例は日常茶飯事。教師や校長、PTAの役員が給食費を立て替えたものの、子供たちが卒業した後に踏み倒されてしま…

IE7RC1

IE7がいつの間にかベータからRC1になっていた。 おお、今まで崩れていたはてな系CSSがちゃんと表示される様になっとる。CSS解釈を弄ったんだね。 あと、起動時になにやらやってた作業を見直したらしく、立ち上がりも早くなった。 はてなのEdit画面のリンク…

連続ドラマ「ヨーロッパ戦争物語」

以前出版された「○○史新聞」という手法も歴史の相関関係の見通しが良くなる良著だと思ったが、はてなキーワードで面白い試みをしている人がいる。下記のキーワードで遊んでいるので直接クリックすれば各話に飛べる。欲を言えば「前回までのあらすじ」がつい…