2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三者三様

ちょっと前の話だが、NHKラジオで「男性晩婚化問題」を弄っていた。その時のゲストがオタク代表「タケクマ氏」と学者代表「コヤノ氏」と芸人代表「ユリオカ氏」だった。(名前はうろ覚え。きちんと聞いていたわけじゃないから) で、面白かったのはタケクマ…

可哀想な「境界」

チャップリンの「独裁者」の演説シーンをテキストに起こした人がいる。いい演説だよね。http://blogblues.exblog.jp/4721371ところで、この演説もジョン・レノンの「イマジン」もそうなのだが、表現上「国境」が悪者にされている。そこがちょっと引っかかる。…

南京事件ネタ

最近かなり鬱が入っていて、不用意にキーボードを叩くと毒を吐いてしまいそうで怖い。 それはさておき、いつの間にやら便利な物ができていた。要するに南京虐殺について幾度となくデジャビュを感じさせてくれているクソッタレな「否定論とそれに対する反論」…

のーんびり(福岡虐め自殺)

ちょっとホットな話題w 男子生徒の自殺後、間もなくいじめグループが別の男子生徒を対象にしたいじめを始め、見かねた他の同級生が保護者に相談し、保護者が学校側に通報した。学校側はこの保護者に「実際に新たないじめがあるかどうか調査中」と説明してい…

ラジオの録音

以前書いた通り、私の環境では癒し系ラジオプログラム*1である「超モモーイ!」の後半が聴けない。どうしてもこの時間帯は事務仕事になるので「ながら」ができないのだ。 そこで、「昭和型留守録システム」を組む事にした。*2 先ずは「ラジカセ」。ターゲッ…

捨ててしまえ!!

夕張市の再建案が結構笑える状況になってきている。 「全国最低の暮らし」の設計――。財政再建団体への転落が決まっている北海道夕張市が、大詰めを迎えた財政再建計画の骨格作りでそんな作業を強いられている。職員の給与や市議の報酬、市民への補助金などを…