2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いね。

少々鮮度の落ちるネタだけど、Web放浪で拾った話。リンク先の記事はあのmacskaさんなのでそれなりの覚悟が必要。 方々で話題となっている毎日新聞の記事「<就職性差別>大阪の男性が提訴 派遣会社に賠償求める」(05/14/2006) を読む。大阪府の専門学校生が…

いかんなぁ・・・

人参、ジャガイモ、玉葱があったら、そこに何がしかの肉を加えて簡単スープを作りたくなるのが人情と言うものだ。塩胡椒でガツンとした味付けにすれば御飯にも合うし、少し薄味にすればパンをおかずにして食べるのに丁度良い。 問題はゴロゴロと入った根っこ…

IE7その後

なんか、システムが不正な終了をすると履歴が1週間分飛んじゃう様だ。未チェックの「おとなり」が判りにくい。(WMPとNvidiaのドライバーが相性悪くて・・・) あと、タブ間でIMEの状態が維持されないのはいいのか悪いのか。私は維持してくれたほうが言いと…

ふむ・・・。

FirefoxでBGカラーの指定が無視される理由は語頭の全角スペースをスペースとして認識してくれないからなのね。シングルバイトキャラ文化のクソッタレ共が。 てなワケで、FirefoxではBGカラーがピンクになるようにした。IE7とOperaは通常のグリーン、IE6だと…

IE7用「はてな」系テーマの修正

結局、"hatena.css"の小細工が原因だった。 div.hatena-body { width: 100%; } コレを書き加えてやればOKみたい。

今日(昨日)の驚愕

TBSラジオのラジオブックスを聴いた。「いわさきちひろ」の伝記の様だった。好きな画風の人で中学生の頃は真似してた様な記憶がある。色のあるところと無いところのコントラストが良いんだよね・・・陽のあたる感じで。 へぇ、共産党と関係が深かったのか・…

うがあぁぁぁ!

下記の理由で「hatena_simple-black.css」をチマチマ弄ってIE7でもソレっぽく見える様にしようとしたのだが・・・IEとFFでかなり見栄えの異なるデザインになってしまった。Firefoxでは何故かBGカラーの指定が無視されてるし、サイドバーのモジュールのテキ…

デザイン変更

IE7のベータを導入した。概ねFirefoxに負けていた機能を取り入れ、Microsoftのお家芸であるUI強化が為されている。ホント、MicrosoftはUIの設計が上手・・・と言うより「金かけて設計してるだけのコトはあるなぁ・・・」って感じ。 で、ここのBlogを見てみ…

プロフィール写真変更

DazのVickyは調整ポイントがたくさんある割りにはイマイチピッとしたモーフが無い。なので色々試しながら迂回調整をするんだが、そういう行為は適当なところでケリをつけないとどんどん深みにはまって自家中毒になる。 で、そんな妥協の産物。 うーん、レン…

靖国神社

総裁選レースが始まったためか、またちょっと話題に上る様になった靖国神社について、最近考えたコト。 小堀先生の解説によると、靖国神社の前身は九段の陸軍練兵場の一画に設けられた「先達の遺業をしのぶ祠」だったそうだ。コレは日本の習俗的には特に不自…

見ている様で観ていない

突然具沢山のスープが食べたくなり、近所のスーパーで芋と玉葱買って煮込んだ。良くファミレスのスープバーにある玉葱とベーコンのスープだ。 圧力釜が使えるなら胡椒と塩くらいで結構なスープができるのだが、フツーの鍋で煮るので具を炒めてから各種ハーブ…

売国奴

二日にラジオを聴いていたら、結構在日米軍再編に係るカツアゲの話が出ていた。その中でのあるサヨの主張が印象に残った。 「何故ウヨ言論者はこの様な売国的行為に対して声を上げないんだ!」 多分「ウヨ」と書いて「長いものには巻かれろ」と読むんだろう…

法治的男系維持論・・・むつかし

前のエントリで「女系容認は憲法改正無しでできる皇室典範改正の限界」みたいな事をうっかり書いてしまって(笑)「じゃぁ、どう憲法改正すれば男系維持が可能になるか」ってなコトをつらつら考えてみた。 まぁ、端的に言って「天皇の定義に男系である事を含…

ダウト(笑)

えー、懲りもせずに皇位継承話。「紀子さま男児出産説」ネタのエントリをめぐっていて、以下のエントリのタイトルに脊髄反射w 法は何のためにあるのか,何処から生じたのかをよく考えれば,上記のような枝葉末節に拘ることが事の本質をはぐらかすための手段…