2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一の「反日書」

昔、「SPA!」という雑誌を読んでいた頃、鈴木邦男という人のコラムを好んで読んでいた。「新右翼」の広告塔の様な人らしいのだが、彼の主張を見ていると右翼と左翼の境界がどんどんあやふやになって行く。 勿論木走さんを悩ませた任侠右翼やレッドムーミンを…

ネズミにも愛を

猫の話題を追ってあちこち見て回ったが、「殺せる動物の境界」的なネタがちらほら見受けられた。仔猫は殺してはいけないが仔ゴキブリは殺していいのは自分の心に敷居値があるからだ、との推理からその敷居値の場所を探るみたいな。 で、id:antonianさんのと…

猫の間引き

例によってアリバイエントリ。 坂東眞砂子氏のコラムが大評判だ。コラムの全文は「ハマる生活」さんが転載しているのでそれを参照。で、このネタに釣られた記事やラジオ番組などに接して思った事。 猫は高度に愛玩動物化しているとの説について どうもヒトと…

収まるところに収まる話

カガクの勝利だw チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決した。 はっきり言って…

便利な世の中になったもんだ

一昔前、マイケルジャクソンの歌をパロッた「Eat it!」という曲で日本でも有名になったWeird Al Yankovic氏は元々ポルカがメインのアコーディオン奏者だったらしい。 で、彼の曲にそのものずばり「Polka power」という曲がある。 http://www.youtube.com/wat…

久々にラジオネタ

外山恵理氏 土曜ワイドのみならず最近ではバツラジでも「ボケキャラ」で押している外山氏がちょっといい事を言った 「携帯ゲームは毛布みたいなモノですかね」(大意) なるほど、と思った。野球観戦におじいちゃんと来た孫が、最前列に座っているにもかかわ…

自信満々

面白いねー。 大雑把な分類 否定論を主張する自信満々な人々の多くは印象操作型か自己充足型のいずれかに分類できると思われます。(ただし天然型などその他の型も少数はいると思われます) 意外と多いんじゃないかと個人的に思っている類型として、「依存型」…

「核兵器」についてのイロイロ

原爆シーズンだからね。 朝鮮民主主義人民共和国行政官Gedol(ヨタ) 「共和国」の現在の体制を維持する為には現実的に見て「不安定な核保有国」にする他ない。 世界の軍事予算の半分を消費してしまうという超軍事大国のアメリカと主体的に対峙するには、も…

ハッスル!!

Gyaoのハッスル放映が再開した(様だ)。うーんハッスルエイドは無しなのかなぁ・・・。 ま、これもスポンサーがKYORAKUだしね。

単なる愚痴

変なオッサンになってしまった。まぁしょうがない。なまじ取っ掛かりとなる足場があるから始末が悪いんだよなぁ。

裕仁氏・東条英機・靖国

先週は遠隔地へ行ったりとイロイロあったので週刊誌をいくつか読んだ。で、多分国文学者かなんかだったはずの福田氏の変な主張に接する機会を得た。 曰く、「天皇陛下は東条英機を好意的に見ていた様なヒトなので、靖国神社のA級戦犯を不快に思うわけがない…

あれれ・・・?

左巻きにだまされて、靖国がいやだとかいうから年金がないんだ。【8/1(火)18:30】 日本人は本当にバカだ。朝鮮利権を与え、売国政治家をのさばらせ、スパイ天国国家となり、税収は海外に流し、そのバックを土建屋と官僚と政治家が分けるというシステムにな…