2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

取りこぼしネタ

知らないうちにこんなネタが上ってた。 西村専務は、事故機では、ブレーキを制御するコイルがショートした結果、ブレーキがかかったような状態が続き、ブレーキのパッド部分が異常に摩耗してブレーキの制動力が失われたため、ドアが開いたまま急浮上したと指…

肉を斬らせて骨を斬る

久々に気になったテレビを観た。TBSの「クイズ!日本語王」だ。 いや、勉強になった。 例えば「肉を切らせて骨を断つ」ではなくて「肉を斬らせて骨を斬る」だとか*1。 「背中の明いた装い・背中の開いた服」ではなくて両方とも「明いた」でいいとか*2。 「こ…

非科学と科学の関係、再び

イロイロあって、こんなネタを見つけた。ホントはこの前のエントリに言及するべきなのかもしれないけど、時宜を得て無いから。 という考えです。「科学と宗教は異なる領域にあって、神や霊魂の実在は科学の対象ではない」というのがよくある説明です。この説…

左系ネットニュースの内ゲバ

id:kibashiriさん経由ネタ。 まずJANJANが鳥越氏辞任ネタを飛ばす。 韓国で市民参加型インターネットメディアを展開するオーマイニュース。2006年8月の日本版創刊に当たって、初代編集長に『サンデー毎日』編集長やテレビ朝日『ザ・スクープ』の司会者…

フレーズネタ、もう一発

We should neither repeat, nor reenact and glorify, error. 訳文はこちら http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200612231545466 いつまで保つURLかは解らない。「お試し用無料記事」みたいだから。

国内で「国家転覆の陰謀」露見

かつての武装闘争路線の共産党に匹敵するほどの国家転覆を狙う団体が、これほどの規模で存在しているとは知りませんでした。 素敵な評価だと思う。

うわー、オチまでついてる・・・

木走さんのトコ経由で見つけた「心温まるお話」。 中堅クラスの技術職(SEとかプログラマ)にマネージャー権限つけて(この時点で給与制から年俸制になり、残業代がつかなくなる)、しかし人手が足りないからという理由でその人をデスマーチに「技術職として」…

大切なもの

どのサイトのどのページを見たというワケではないが、「エ略人」以来の衝撃。羨ましい、心底羨ましい。 あの度胸は私に最も欠けている部分だ。・・・勿論「ワケの解らないグダグダエントリ曝す度胸は?」という意見は却下(w。

SF作家さんだよ!

id:Apemanさんってヒトは何でこんなに漫才のボケ役を発掘するのがうまいんだろう。 当然国共合作も知っていますよ。でも、なぜ『関東軍の捕虜政策』が『関東軍特種工人取扱規程』だけで『不払いを合法化した』になっちゃうわけ? だから、ちゃんと中身のある…

例えばこんな風に・・・

上のエントリの補足。万全とは言わないが、コレくらいのネタを絡めて記事書けば「ITニュースの解説」って言っても誇大広告にはならんと思う。 問題は高機能化だけではない。菅総務相は「携帯電話の1円販売はビジネスモデルがおかしい」と指摘する。販売代理…

すごいなぁ・・・

SBの料金関係漁っててぶち当たった漫談系Blog。 しかし、ソフトバンクに限らず、すでに国民のほとんどが保有しているコモディティ化している携帯電話の音声通話料金がが30秒あたり21円というのはボクの感覚ではとうてい理解できない高さだった。今までも、こ…

ホワイトプランの謎

あちこちウェブを散策していると、「X01HTでスパボは割賦金が乗るからホワイトプランは不利」ってな記述を目にする。 コレがどーにも良く判らない。素直に考えるなら、発信しない私の場合現在オレンジ(W)SSプランでいらないものを切ってウェブ使いまくりだ…

FON地獄

現在のところX01HTのパケット使用料の上限は1万円なので、少しでも節約できる様にFONを導入してみた。 FON_APの方は簡単に接続できたが*1、MyPlaceの方はなかなか手ごわかった。偉大なる先達の言葉を参考に、何とか環境を構築。いろいろトラップがあって楽し…

もつのかなぁ・・・

ソフトバンクが新プラン「ホワイトプラン」を発表した。 ソフトバンクモバイルは5日、月額基本料980円の新料金プランを16日から開始すると発表した。 要するに、メインの通話先をSBに引きずり込めれば料金がすごくお得になる・・・ってコトで、それはS…

アナーキストカラー

最近、たまに見に行くハードネトウヨ系Blogのいくつかで、赤黒デザイン化傾向が見られる。面白いなー、私の世代だと「赤は血の色、黒は罪の色(オ・レィ!)」ってなトコなんだが、一応言っておこう。 赤と黒ってアナーキストのイメージカラーですから。

見えない恐怖

あまり上等な生活で無いのに無駄遣いをする私。 現在常用しているFOMA携帯で出先で暇な時にネットを閲覧したりしているのだが、iモードだとBlogなんかは見辛いのでZaurusと携帯を繋いで見ようかとか考えていた。でも嵩張るしなぁ・・・なんて思っていたらメ…

真面目な「軍隊」

上のエントリ書いてて思い出したのだが、「正々堂々」「国際法遵守」の軍隊があった事に気付いた。それは、陸上自衛隊サマワ分遣隊だ。彼等は警察官レベルのROEしか与えられずに「戦場」に駆り出された。よく「自閉隊」などと揶揄されていたが、あのROEでは…

無理だってw

「南京事件ネタ」漫才の「ボケ役」として人気のあるBlogで見かけた素敵なフレーズ。 (日本軍が如何に正々堂々と戦い、 どれだけ国際法を守って闘ったか!) を詳らかにする、そんな映画を作れ! いや、無理です。近代の「正々堂々」とか「国際法遵守」とか…