2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色の名は・・・

木走さんトコのエントリで考えたコメント欄に書くには憚れる・・・ってえか、とっちらかしのヨタ。 まず、Wikipediaの「あかるし・くらし・しろし・あわし」説に違和感を感じたのが発端。「あかるし」なんてのは基本語彙としてはふさわしくないなぁ、どっち…

難しいなぁ・・・な声明文

まぁこんなスカBlogを読みに来るヒトはとっくにチェックしてると思うけど、id:Apeman氏が映画『Nakning』に対して投げられた「妄想的批判*1」を目にして コレは国辱だ! と多分に国粋主義的な義憤に駆られて、「日本のネットワーカーはこんなアホばかりじゃ…

ここまでくると笑うしかない

つまり、柳沢さんの発言は、“子供を産む女性(またはそのための器官)”を“工業用機械”に例えたことで“女性”を“子供を産む数”で評価し、“子供を産めない・産まない女性”を“欠陥機”としたものです。 これは深読みでもなんでもなく、それらを置き換えるというこ…

歴史は(すぐに)繰り返される

チョッと前、「イラクに大量破壊兵器が隠されている」と言って戦争を始めたヒトが居た。 今は「柳澤大臣は『女性は産む機械だ』と言った」と言って政争を始めたヒト達がいる。 理由なんてどうでもいいのだ。正確かどうかなんてくそっくらえだ。攻撃の口実に…

柳澤発言

ざっと見て回って見つけた「柳澤発言」の最も広範囲な引用。テレビソースのテキスト起し。 念のため再引用しておく。 「では、人口の現況はどうか、平成17年の国勢調査を受けて、18年に年金の人口統計をやるわけです。(中略) 特に、2030年にたとえば30歳にな…