2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや南京事件ネタ

しかも例によってApeman氏のトコ。 もともとはこういう趣旨のエントリなんだが・・・ こうした史料の存在が要点だけでもきちんと教えられていれば、「南京大虐殺は真っ赤な嘘」というのがそれこそ「真っ赤な嘘」であることは誰にでもわかる。だからこそ、『…

シンプルな思考によるシンプルな反応

単純にオモシロネタ。 「伊勢崎の不思議議員」伊藤純子氏のBlogで面白い物を見つけた。(200705152240ごろ)*1 十条さんの反論は、5月10日付のエントリ『真っ赤な嘘』に対するもの。ちなみに、十条さんの反論意見は下記のとおり。Apes! Not Monk…

替え歌

こういう楽しい替え歌があるのだが・・・ 靖国神社の前で 泣かないでください そこに私はいません 英霊にはなりません 幾千もの 風の子供にかえり ふるさとの空を 駆けぬけていきます 「英霊にはなりません」は「英霊になんかなりません」にしたいなぁ・・・…

「大虐殺」という単語

以下のエントリを読んでチョッと考えた。 次に「大」ですが、これは多様な主観的解釈が存在するでしょう。大雑把にみて100人以上、1000人以上、10000人以上…という基準が考えられます。これについても私は確かな見解を持っているわけでありません。しかし、…

「奇跡」の死

面白いモノ見つけた。引用元のエントリそのものも面白いが、そこで引用されているこの文章。 自然法則とは、秩序の根本原因でる神の意思が表現されたものであるが、神を拘束するものではない、神は望むならば別のやり方でも行動することができるのだから。機…

うますぎる宣伝

小谷野敦氏が雑誌「AERA」の宣伝をしている。 さて先日の「AERA」の佐藤優の記事に、佐藤が怒っているという知らせがあった。私のコメントにも怒っているというのだが、別に怒ってもいいが、言論には言論できちんと反論してもらいたいものだ。 ・・・明…