2008-01-01から1年間の記事一覧

地球温暖化

私は地球温暖化を防ぐために二酸化炭素排出量を削減しようというプロジェクトの殆どは実効性の無い物だと判断しているが、そもそも地球温暖化の原因が人為的な二酸化炭素の排出であるという主張そのものに微妙な違和感を感じていた。 おそらくそれは地球上の…

デジタルカメラ

一眼レフのカメラは四半世紀前に使ってたニコマート以来かなぁ・・・あ、いやFM2使ってたっけ。で、今はレンズも持ってなかったのが災いしたのか血迷ってニコンでなくペンタックスのカメラを買ってしまった。 しかし、手振れ補正で補正しきれないほどふら…

国籍法改正

これで役所の窓口の職員も一安心だろう。何せ改正前の法律に従って処理すると違憲行為だし、かと言って法律に反する処理するわけにもいかないし。 結婚していない日本人の父親と外国人の母親との間に生まれ、生後に認知された婚外子にも日本国籍を認める改正…

平沼氏、大変なことになってる

国会と言うのは名目上「立法の府」だ。つまり「法律を作る機関」ね。 法律を作るときは他の法律とバッティングしないかなどを確認する為に当然ながら他の法律を参照する。例えば、今回の国籍法改正なら民法上の「認知」に係るネタなので、普通は民法の関係条…

国籍の行方

そこらに転がってるDNA鑑定義務化ネタがあまりにも雑なので、色々考えてみる。 代理出産した外国人女性の夫が日本人のケース 認知とは関係ないけど、この場合生まれた子供は日本国籍を得る。DNA的には日本と無関係で、その上日本人と無関係な暮らしをしてい…

ちょいと疑問

もう賞味期限切れっぽい国籍法改正ネタ。 某所でやったインチキ解釈は置いておくとして、今回の最高裁判決のうち違憲性を否定している補足意見を確認していて捻った首の話。 とりあえず一番読みやすくなってると思われるWikipediaから引用する。 違憲性 本件…

ミニノート3種

色々いじってみた感想。 EeePC901X 最近ほとんど弄ってない。ってのは、後述の機種に比べてでかすぎるからだ。大きさがアドバンテージを持つ状況では、いろいろな意味でもっとちゃんとしたスペックのノートパソコンを使った方がいいと思う。ただ、値段の安さ…

これはびっくり

ニコニコ動画に「志位和夫チャンネル」なんてのがあるのも驚きならば、この動画に付けられたコメントにもびっくり。あぁ、小泉さんありがとう!! ニコ動でこんなコメント(群)を見る日が来るなんて。 まぁここで挙げたのは「志位ちゃんしてやったり」の動…

全然解ってないヒト

ま、一行コメントに対する反応なので「解らない」ってのもしょうがないのかなぁ。 こういう、生半可な理解での意見というのは、いかんともしがたいですね。その、民間に伝承されてきた療法や、古来使われている漢方の理論や薬の効果をきちんと確認するのも、…

アニメの感想

一度勢いがつくと結構アニメも見るもんだ。Youtubeとニコ動のおかげ。 聖闘士星矢 原作連載時はゴールド編の手前ぐらいまでは読んでいた様な記憶が。 恐ろしい事にニコ動でTV版映画版DVD版全部見れた。長かった。内容は良くも悪くも車田フォーマットな…

帰ってきたSCさん

実家に里帰りしていたSCさんが帰ってきた。結局本体交換になったんだけど、内臓HDDが韓国メーカーの物から国内メーカーの物に変わっている。やっぱあのカリカリ五月蠅いHDDはあんまり評判よくなかったのね。 あと、前の製品では左寄りだったタッチパッドのセ…

自分との戦い

SCさんのHDDが早くもイカレた。BIOS上で認識されてないのでUSB−Linuxでデータのサルベージなんて事も不可。 さてどうしよう。工人舎の方針でリカバリディスクなんて物が存在しないから、自前でHDD換装しても元には戻せない。従ってメーカー送りで修理しても…

うおおお

SCさんはどうも極端に熱に弱いらしい。無線LANはどうやら外気温に依存するらしく、今日みたいに(私の部屋の)室温が33度程度しかない情況では、家のFON−APにも繋がる。 んが、やっぱり今までの35度超の環境下での使用が祟っているのか、HDD周りが怪しく…

呪われてる・・・

暑い。 死ぬほど暑い。実際金魚のぎょぴ(仮名)は死んだ。春にたぶん天寿を全うしたのであろうD助はぎりぎりセーフ。逆に亀のスティンキーは大喜びだ。40度近い気温と30度前後の水温を満喫してる様だ。ま、一応高負荷なので水温を下げる工夫をしたけど…

田原総一朗スゲー

何を言っていたのかは引用元から漁ってもらうとして。 さっきのサンデープロジェクトでの田原氏はこの『世界』で述べたような事を、直接高村外相にブツけてましたな。その時の高村外相の反応は日曜討論で見られたような冷静なものではなく、狼狽していた。つ…

げぇぇぇぇ!

「金色のガッシュ!!」がらみのゴタゴタでネットを漁ってて見つけたネタ。 愕然とする内容ではあるが、裁判の中での主張であるから、当然だが小学館の「原稿」への考え方が、そのまま反映されている。被告準備書面(1)11ページ(PDFファイル) 『被告は…

タバコスキー型遺伝子

NATROMさんトコで拾ったネタ 「危険遺伝子は、タバコとは無関係に、肺癌に寄与する」と言っているだけなのだ。 大元の記事はそもそも結論に至る道筋が非論理的なので、おそらく最後の話のネタ振りとしてタバコスキー型の話を無理やり使った為にヨタ記事にな…

苦笑を禁じ得ない

asahi.comのたばこ税に関する記事に対する反応で、ありがちな例。 値上げ反対論も紹介されている。「仮にたばこが有害ならば、やめると寿命は延び、高齢者医療費も増える。安易な主張だ」という部分には苦笑を禁じ得ない。医療費抑制第一でそのために国民の…

うーん・・・

ようは、子供が元気になればいいのです。なので、ホメオパシーが正しいか正しくないかという議論には興味ないんですよね。だって、実際に元気になってるんだから、それ以上何をのぞめというのか…。別に科学的に証明されていないことは私には関係ないんです。…

もうさ、IWC脱退しちゃおうよ

”みんな大好き”池田氏の「とほほエントリ」から色々見て回った。 グリーンピース側の行為が犯罪行為であるってコトについてはあまり異論は出ない様で、まぁ実際最大限の情状酌量はあるかもしれないけども「合法だ」って突っぱねられると腹が立つ。 もともとG…

さらにううむ・・・

前回のエントリで言ってた件、どうやらIE7の機能だったみたい。 ってのは、某Blogのエントリに背中を押されてしまっていつの間にか手元にあるEeePC(WinXP)のLunaさんもロボ入れずにちゃんとパスワードマネをやってる様なので。って事は前のパソの時代にどー…

うむ?

ちぃと泡銭が入ったのでノーパソを買った。Vistaのやつ。 で、標準のIEであっちこっち見て回りつつFirefox入れようかな・・・なんて考えていたら。 あれ?いつの間にパスワードマネージャが入ったんだ? Lunascapeの最大の欠点はロボフォーム入れないとパス…

無謬性ファンタジー

否定論に与する?自衛隊空幕長 - Apes! Not Monkeys! はてな別館このエントリとその元になったエントリ、及びそれぞれのコメント欄を見ての雑感。 元々エントリのコメント欄でナナシ=ロボ氏の言っている「軍には無謬性ファンタジー*1、又は正義ファンタジー…

文章の意味

放っておこうかと思ったんだけど、やっぱ気になるので言及。(追記:あぁ、先にアンテナ見ときゃ良かった。Apeman氏がもっとキッチリ書いてるわw) どうもあれこれ考えてみたんだけれど、「自決」じゃなくて「集団自決」という言葉が戦後作られただけのよう…

歴史修正主義批判の態を為していない

私はトンデモ科学や怪しげな史書が大好きなのだが、中にはイラッと来る様なダメダメな物も当然ある。典型例が「主張の内容に踏み込む前に既に首を傾げてしまう主張」だ。例えば、疑似科学批判で人気のあるらしいこの人。 擬似科学批判と比べると歴史修正主義…

沖縄集団自決訴訟

判決の概要を纏めてくれているページへのリンク http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/525902/ で、一応アリバイ的にチラ裏意見を書いとく。 なんかなー、捏造説の根拠が「時空を旅しないと無理」な根拠じゃぁなぁ・・・。 稲田朋美氏はまた自分の小遣い稼ぎ*…

アニメいろいろ

最近、いい歳コイてアニメの集中視聴をしている。 以前書いた「ケロロ軍曹」はYouTubeとバンダイチャンネルで大体半分ぐらい見た*1。小さいお友達向け(と思われる)ギャグと大きなお友達向け(としか言い様が無い)ギャグが同居していてユニーク。イマイチ…

ニコ動

お、ちゃんと見れるみたいだ。これでイチイチYouTubeに転載されたものを探さなくても良くなる。

釣り餌

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080324/p1 ・・・うーん(w

視点を変えると・・・

まぁ、イロイロ嫌がるヒトはいるんだろうケド。 そこで内服監視システムですよ。機械にできることは機械にさせよう。内服が滞って初めて人が動けばいいんだ。そりゃ、首輪して監視されるのは嫌だろうよ。だけど、直接服薬を確認されるのと比べてどちらが嫌か…