2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化

私は地球温暖化を防ぐために二酸化炭素排出量を削減しようというプロジェクトの殆どは実効性の無い物だと判断しているが、そもそも地球温暖化の原因が人為的な二酸化炭素の排出であるという主張そのものに微妙な違和感を感じていた。 おそらくそれは地球上の…

デジタルカメラ

一眼レフのカメラは四半世紀前に使ってたニコマート以来かなぁ・・・あ、いやFM2使ってたっけ。で、今はレンズも持ってなかったのが災いしたのか血迷ってニコンでなくペンタックスのカメラを買ってしまった。 しかし、手振れ補正で補正しきれないほどふら…

国籍法改正

これで役所の窓口の職員も一安心だろう。何せ改正前の法律に従って処理すると違憲行為だし、かと言って法律に反する処理するわけにもいかないし。 結婚していない日本人の父親と外国人の母親との間に生まれ、生後に認知された婚外子にも日本国籍を認める改正…

平沼氏、大変なことになってる

国会と言うのは名目上「立法の府」だ。つまり「法律を作る機関」ね。 法律を作るときは他の法律とバッティングしないかなどを確認する為に当然ながら他の法律を参照する。例えば、今回の国籍法改正なら民法上の「認知」に係るネタなので、普通は民法の関係条…

国籍の行方

そこらに転がってるDNA鑑定義務化ネタがあまりにも雑なので、色々考えてみる。 代理出産した外国人女性の夫が日本人のケース 認知とは関係ないけど、この場合生まれた子供は日本国籍を得る。DNA的には日本と無関係で、その上日本人と無関係な暮らしをしてい…

ちょいと疑問

もう賞味期限切れっぽい国籍法改正ネタ。 某所でやったインチキ解釈は置いておくとして、今回の最高裁判決のうち違憲性を否定している補足意見を確認していて捻った首の話。 とりあえず一番読みやすくなってると思われるWikipediaから引用する。 違憲性 本件…