2009-01-01から1年間の記事一覧

いろいろな感想

アニメ「フェアリーテイル」 番組表でふと気になって録画したのだが、「あれ?コレってレイブ?」みたいなフックがあって見てみた。まぁ色々な誤解はWikiprdiaさんのお陰で解消できた。で、1話を見た感想は「釘宮理恵は人外キャラが良い」という事。いやい…

単純な人たち

http://d.hatena.ne.jp/kanimaster/20091022/1256217225というエントリ見て思ったのだが。 「形容詞+です」の形が口語で古くから使われているのを知りつつ、「アナウンス」における使用を「誤用」と言い立てる人達は日本語を人工語か何かと間違えているのだ…

セカイカメラ

どうやらセカイカメラのバージョンアップは11月の予定らしい。プレビューでは機能追加しか語られていないので何とも言いがたいが、最近「なんか駄目かも」感が漂って来ている。 Twitterの呟きを見ていると、開発者も賛同者も現行のシステムでは実現不可能な…

Macのこと

いやぁ、2chの某スレに「iPhone買ったらPCはMacにすべき」的なアジテーションがあって、それを運悪くP-KANに行った時に思い出してMac売り場を覘いたら、つつーっとエバンジェリスト的というかイカにもヲタク風な店員が近寄って来て色々毒電波を発射するのだ…

カメラの用途その3(セカイカメラ)

iPhone用のセカイカメラが公開された。前宣伝から妄想していた様な技術的なガジェットではなく、既存の”アイディアの”拡張の様だ。 このシステムは要するに風景に関連づけられた地図情報ビュアーだ。ユーザーが登録した位置情報付きコンテンツを地図ではなく…

カメラの用途その2

こんな写真を撮るのには多分iPhoneは向いていないんじゃないかと思う。 最近いろいろアプリができているから頑張ればこんなのも可能なのかもしれないが、設定の操作性が格段に違うからねぇ。 一方こんな写真はイチイチでかいカメラ持ち出すまでもない。

困った東京10区

どうしたもんかねぇ。 政権与党の小池氏、民主は誰ソレなえばた氏、共産はいつもながら党のイメージ頼みな山本のおばちゃん。 まぁ仕方ないから今回は共産一色で行くけど、投票率どうなるかなぁ。他の皆さんは目ぇつぶって小池民主で行くのか、民主一色か、…

カメラの用途

最近の携帯には高画素のカメラが付いている事が多いが、デジタル一眼を持っているとまぁ機能的にはソレには勝てない訳で、使いどころに困る。 ただ、普段デジイチを持ち歩いでいる訳じゃないのでメモ的に使う事になるのだが、ソレならこの程度で十分だ。 iPh…

浮間公園

小物釣りでもしようかと浮間公園に行ってサシで釣糸を垂れたら、こんなのが山程掛った。 何時もの癖でリリースしてしまったが、その場に投げ捨ててしまった方が良かったのかなあ。

iPhone

投売りされていた旧型iPhoneを買った。 概ねWM機よりは扱い易く、携帯としてはどうかと思うが、PDAとしてはかなり便利だと思う。 カメラはそれなり。接写はキツい。新型はクロックスピードが1.4倍かあ…うーんw

電子タバコその2

電子タバコで特筆すべきものを2つ。 一番下のでかいのは「Ruyan E-Ciger」という製品で、この「電子タバコ」を開発した会社の正規品。性能は、まぁ第一世代かな・・・ってとこ。造りが比較的よく、機能に余裕がある。吸入がかなり重いのが難点。これの取説…

電子タバコ

最近電子タバコに嵌っている。電子タバコというのは一応「タバコ」を自称しているものの、実態は加熱型噴霧器と言うべきものでプロピレングリコールやグリセリン*1等にニコチンや香料を混ぜたものを蒸気化して「タバコの煙っぽい」モノを発生させる器具だ。 …

真似から始まる

ふと思った。 最近の若者はアマチュアバンドとかやる時に誰を真似するんだろう。 一昔前はミスチル風?ヴォーカルがいっぱい居た。その前はヒロト風、長淵風…などなど。 私が高校生の頃はヴォーカルの半分くらいはキヨシロウ風だったと思う。 青山墓地一帯で…

アニメの感想

最近「ちでじろくが」のまほうを覚えて結構観るようになった。終わったのが「SOULEATER」「とらドラ!」「ドルアーガの塔」「マリみて4th」、継続中が「Bleach」、あと新番組を幾つか。 SOULEATER 回が進む毎にどんどんパラレルワールド化していって、一体ど…

昼ラジオ

TBSの昼のワイド番組が変わった。「小島慶子キラ☆キラ」だ。この時間帯は元々は「ストリーム」というちょっと「おしゃれ系」な感じの番組をやっていて、以前は私も聴いていたが最近は町山氏のコラム以外は聴いていなかった。 その原因は文化放送の「大竹まこ…

最近の児童文学?

こんな本を買って読んだ。ウルは空色魔女(1) はじめての魔法クッキー (角川つばさ文庫)作者: あさのますみ,椎名優出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/03/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 160回この商品を含むブログ (30件) を…

吾妻さんのコト

「ゾンビ」と「絶賛発作中の喘息患者」の違いは咳の有無だけだな…と、夜中に発作が起きてタクシーで最寄りの救急病院に行くも「今、専門医がいないから」と盥回しさえしてもらえなかった時に公園のトイレの鏡を見て思った記憶がある。 さて、遅ればせながらN…

愚痴

私は新たなガジェットを購入すると2chの該当スレにおける評判を見に行くのが習慣になっている。色々とマニュアルに載ってない情報とかあるし。 そういうところに書き込みする動機の一つが「やり場のない不満のはけ口」ってのは当然なので、批判満載でも基本…

Google Chromeとか

Google謹製のChromeをデフォルトのブラウザとして使っている。起動が早く*1、ブックマークがFirefoxより合理的で、検索も使いやすい。 ただ現在でもまだベータ版感が漂っている。たとえばあちこちでコメントしようとしたときに出てくる「一行テキストボック…