デグー

飼っている人には半ば常識的な事だが、デグーはあごの下が弱点だ。私は1頭飼いなので彼らのコミュニティーの流儀は解らないが、おそらく相手のあごの下に頭を突っ込んですりすりするというスキンシップの方法を採用しているのだろう。こういった事から考えてもデグーはハムスターなどに比べると愛玩動物としてのクオリティが高い。ああ、彼らの毛皮がもっとパステルカラーであったなら!現在のハム公の座はデグーが占めていて・・・もっと飼育の参考資料が世間に出回っていただろうに。

因みに、デグーは草食動物です。糖尿体質です。粗食向きです。ハムスターの餌では栄養がありすぎます。
それからテグーは別の動物です。捕食者です。トカゲです。少なくともペットショップは間違えるな!!