2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

29日のラジオ

なるほど納得@ごきげん二重丸 どうもマスコミ業界ではお約束らしい「愛・地球博」ネタ。 ロシア館の館長のアルバイト(?)疑惑は「ロシアだったらありうるぞ」と思えるのが怖いなぁ。でもいくら端材だとは言えマンモスの牙の断片が100円ってのはディス…

誠実であろうとした為に発生するノイズ

LivedoorPJの芸能担当(?)記者、いわためぐみ氏がこんな記事を書いている。 さて、この「恋人形」のニュース記事を書いたことで、一つ勉強をさせていただいた。今後、他のPJたちの記事の作成のために、参考にしてほしいと思ったが、ニュースセンターがP…

26日のラジオ

例によって断片的に聞いてるので変な事書くかも知れない。 土曜ワイドラジオTOKYO 関東新地図 小堺一機氏の父親ネタはチャノミバで語った事の概要みたいだった。ここらへん、番組側の方でもう少し考えてやれよ、と思う。同じ放送局なんだから。 外山恵理氏の…

デグーさんの事

まだまだ早朝深夜は肌寒いとは言え梅も散りはじめて次はオレだと桜がクラウチングポジションに付いている今日この頃、デグーさんも春を満喫している? 冬の間、デグーさんは自堕落な生活を満喫していた。ヒーターの上に勝手に移動させたポシェットに包まって…

お買い物(泣)

稼ぎが悪い時ほど物欲がムクムク頭もたげるのは何故なんだぁぁぁ! はじめての落語。 えーと、「あいうえおーわぁーたのしぃーなぁー」で有名な(古過ぎ?)春風亭昇太師匠の落語初心者向け作品集です。 人生が二度あれば えーっと・・・まくらと本編の語尾…

24日のラジオ

番組終了週間なので、そっち系の話題が多かった。まぁショウガナイ。 ラジオビバリー昼ズ 試しに聞いてみた。うーん、微妙・・・。ネタと高田文夫の喋りが肌に合わない。水曜日にもう一度聴いてみよう。 コラムの花道@ストリーム オドオド喋りは単独に限る…

やれやれ・・・

Livedoor問題を見ていると、世間からの疎外感を得る。堀江社長のやってる事は何とか理解可能なのだが、他の人達のやる事は・・・何考えてんだ? フジテレビは24日、同社の筆頭株主にソフトバンク・インベストメント(SBI)がなったと発表した。総株主議決権…

お買い物

某所で安売りされていた中古物件を購入。TRUTHアーティスト: THE SQUARE出版社/メーカー: ヴィレッジ・レコード発売日: 2002/01/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るあの有名なF1のテーマ曲のオリジナルアルバム。曲目を眺めて見るとタイアップ…

22日のラジオ

一つだけ。 ザ・チャノミバ 織田信長のオールナイトニッポン、本放送を激しく希望!! すごいよ!松村邦洋氏! 働け!糸井重里氏! TBS様、お願いです。あの部分は万難を排してオンデマンドファイルに入れてください。伏してお願いいたします。・・・と書い…

記憶の隙間

本屋に寄った折、ついこんなのを買ってしまった。平田弘史のお父さん物語作者: 平田弘史出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 2005/01/01メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (28件) を見る前半のアルバイトマンガは時期的にヤングマガジン…

記者もいろいろ

日刊ゲンダイの記事で俵孝太郎氏がこんな話題を出した。 「著しく不公正」とは、決定の根拠になった商法の条文にある表現で、決定理由にはない。しかし事の本質はこの一語に尽きる。他紙の見出しが説明的なのに対して、ズバリ本質をついた見出しをつけ、それ…

MIDI環境

FirefoxはウェブサイトのBGMのMIDIをQuicktimeで鳴らそうとする。コレが著しく音質の悪い代物なので何とかしたいと思って色々調べたのだが、結局こいつ*1を使ってS-YXG50を鳴らす設定にした。どうやらメディアプレイヤーの様な外部プログラムを介さずにシ…

19日のラジオ

土曜ワイドラジオTOKYO 相変わらずドライでビターな魅力いっぱいの外山恵理氏。永六輔氏の事を「役に立った」とか「論外」とか言いたい放題。こえぇなぁ。前者は「お役に立てた」と言いたかったのかな? 明解さんちゃん 「うとうと(うつらうつら)」の「う…

PJニュースの事

13日にPJニュースの記事をネタにしたエントリを書いたが、ここらへんで微妙なリンクを貼られ、更にそのメッセージに続いたレスがこれまた微妙な表現だった為、少々心乱れる私でした・・・と。 さて、最近はパブリックジャーナリスト増員の効果が出始めて来…

17日のラジオ

17日はメチャクチャ忙しかった・・・割には売り上げは控えめ。従ってラジオもほとんど断片的にしか聞けなかった。フラストレーションが溜まる溜まる。 東武線踏切事故のニュース TBSではいち早くマニュアルが「破られる為のマニュアル」であった可能性を匂…

15日のラジオ

なるほど納得@ごきげん二重丸 弘兼デムパ全開 どうも彼は「株式会社」の仕組みを理解していない様な気がする。社員一同が汗水たらして作り上げた会社、というのは解らないでもないが、ソレを株式公開という形で売りに出したのは経営陣だ。しかも、会社が買…

遠目でみる

専門家の議論と言うのはとかく近視眼的になりがちだ。 琴のほうが文化的に正しいというなら、毎日のように楽器にたずさわっている人間が使っている言葉が一般的じゃなく、使わない人間の常識のほうが正しいということになる。この現象を整理してみよう。多数…

タクシーを呼ばなかったワケ

あちゃぁぁ・・・ 京都から進出し、東京で快進撃を続けるタクシー会社「東京エムケイ」のトップが、酒に酔って駅を乗り過ごし、「なんで起こさなかった」と駅員に暴行を加えて現行犯逮捕されていたことが14日、分かった。警察も「(社長なのに)なぜ、タク…

男の魅力?

私はホリエモンの本は読んでいない。あーゆうのは野心に溢れたヤル気のある人が読むべき本であって、私の様な「まぁ・・・大体なんとかなるでしょぉ・・・」なんてユルイ人生を選択してしまった人間にはあまり用が無い。 とはいえ、ライブドア絡みのニュース…

12日のラジオォ

土曜ワイド 何も考えてない言葉狩りの現状に語気を荒げる永氏と一応少しは付き合うがあとはさらっと流してしまうドライでビターな外山氏。 基本的に「放送禁止用語」と言うのはそれが差別的だから使わないのではなく、使うと頭のおかしい人がイチャモンをつ…

10日のラジオ

仕事が妙な流れで進んだ為、ラジオの印象がほとんど無かったり・・・。昼間も聴いていたハズなんだけどなぁ。印象が残ったのは声優番組ネタばかり。 深夜の声優番組で聴いた曲の感想 気を入れて聴いていたわけじゃないので曲名はほとんどわがんね。 TMAMAGO…

ふーん・・・

いろいろな意味で注目しているライブドアのPJニュースなんだが、こんな記事があった。 だが、インターネットではどうだろうか。個人であろうと組織・団体であろうと音楽を使用するときは個別に著作権者に了解を求めなければならない。そして、ほとんどの場合…

はてなダイアリーの面白さ

私が他所からはてなダイアリーに乗り換えたのは、思えば2ch某スレに貼ってあった某現在は静かな緊迫感漂うページを見て、キーワードリンクの面白さに気づいた為なのだが、実際にやって見て一番気に入ってるのは「おとなり日記」機能だ。

へぇ・・・

火曜日の深夜はまぁ、あまり面白い番組はなく、ラジオを切りっぱなしにする事が多いのだが、8日は何となくバツラジの後もつけっぱなしに。気がつくと爆笑問題の太田氏(ですかね?)が演説をしていた。最初はホリエモンがクリエイターの事判って無いという…

新規参入

私がもっと若かった頃、秩父の山をよく歩いた。杉が沢山植わっていた。別になんともなかった。 そのうち、スギ花粉アレルギーが話題になり、家族にも春になるとグジュグジュ鼻を赤く染めていた者がいたが、私はなんともなかった。どちらかというとコンクリー…

菩提樹の木の下

酒といえば、一時期2ちゃんねるで流行ったフラッシュにこんなのがある。ルーマニアだかどこだかのバンドの曲をパロッた物で、日本人には意味不明の歌詞やそのキャッチー・・・というか中毒性のあるメロディが好評だった。どうやら日本以外でも「オモシロ曲…

精をつける

どうも熱が下がらない。こんな時は・・・うなぎだ! てなわけでふらふらとうなぎを食べに行った。私はうなぎが大好きだ。もっとも、冬場はいつも行くお店で柳川を出すのでそっちを食べる事が多い。しかし、こんな体力消耗した時に、たとえ旬を外していたとし…

うた∽かた 夏・メモリー

聴いたのはネット配信版。一応ライブ放送も断片的には聴いたのだが、このネット配信は内容がかなり拡張されてるので時間があるときに聴くようにしている。 この番組に関しては変な事がいくつかある。ひとつは同名アニメの宣伝番組のはずなのに、キャラクター…

5日のラジオ一本勝負

TBSの土曜ワイドの関東新地図に浦和レッズ社長の犬飼基昭氏が出演。冒頭に紹介するメールの発信者の住所が揃いもそろって埼玉県。すごいなぁと思ったら犬飼氏が止めの一撃。 街を歩いているとサポーターの皆さんから「頑張りましょう」と声をかけられる おい…

あれれれれ?

指針の骨子では、〈1〉社外のチェック〈2〉株主総会の承認〈3〉防衛を解除する基準を盛り込む――の三つの手段で防衛策の正当性を判断すべきだとした。具体的には、社外チェックで、防衛策の是非をめぐる意思決定の際に第三者の意見をきちんと反映させる。…