デグーさんの事

まだまだ早朝深夜は肌寒いとは言え梅も散りはじめて次はオレだと桜がクラウチングポジションに付いている今日この頃、デグーさんも春を満喫している?
冬の間、デグーさんは自堕落な生活を満喫していた。ヒーターの上に勝手に移動させたポシェットに包まって炬燵亀状態で惰眠をむさぼり、こちらが手空きになったと見るや「キィ」と一泣きして様子を見る。無視されると不貞腐れて再度寝てしまうが、こちらが体を彼に向けたりする時だけ「遊べ!」とばかりにカゴの出口で待機する。暖かい時期は一週間に一本ほどこなしていたかじり木の切削作業も、冬の間は一休み。とりあえず面取りだけして放ってあった。
ところが、このところデグーさんは本格的に作業を再開した様だ。既にキューブ一個分、円柱に削り上げた。また、昼の間はホイールの軸を磨耗させる事に御執心の様だ。
食欲も旺盛になった。冬の間は朝、餌皿にモル餌がガラガラと入っていくのを大人しく待っていた。しかし今は餌皿は無視して先ず餌の入っていた密閉容器に突入、ガサ入れ敢行。当然全て袋の口が閉じられているので、次に私の膝の上に跳び乗り二本足で仁王立ちになる。そしてこんな目をして見上げるのだ。
「・・・で、乾燥パパイヤは何処なんです?」


なんか、最近「デグー」のキーワードで飛んでくる人が結構居るみたいなんで、とりあえず近況など。「飼育知識」が欲しい人はブログを追うよりはぐぐった方がいいと思う。
ところで、ちょっと前に「テグー+モデル」で検索かけた人が居て不幸にもこのページがヒットしてしまった様だ。・・・一体何を探していたんだろう?