2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠暁を覚えず

春という危険な季節には朝寝坊をしがちだ。始業時刻が遅かった頃は朝布団の中でぬくぬくしていてもまぁ会社にはギリギリ間に合ったものだ。 基本的に私は寝るのが好きだし、寝起きが悪い。 まぁその事は過去の経験から良く自認しているので、始業時刻が少々…

論理の応用も難しい

南京で虐殺された人々が30万人もいたということに「蓋然性」がないというのは、簡単な論理の問題だと思ったのだが、なかなか論理というのは理解が難しいものだなと思う。 彼の論理において「南京で虐殺された人々が30万人もいたということに蓋然性がない…

太っ腹なのか資料見ない学者にぶち切れたのか

例によってApeman氏のBlogのコメント欄(ここの3月14日21時ごろのdempaxさんのコメント)で知った話。 『政府調査「従軍慰安婦」関係資料集成』という書籍がある。全5巻で10万円位するらしい、まぁ研究者向けの書籍だろう。 刊行したのは「財団法人…

わーい

最近、ネタがあまり一般的ではなかったためか「おとなり」が無いエントリが多かったが、「ホワイトデー爆砕」ネタで新規の「おとなり」が引っかかった。特に利益は無いが、ナンかうれしい。

多分一つの典型例

以下はとあるBlogの一部引用。エントリのタイトルと引用文を読めば内容は推して知るべしだが、Blog主はそれはイヤらしいので各自適当に対応希望。 戦闘中は人影であれば、味方かそれ以外かの判断だけをし、自分のみを守る為に発砲する事が多々あります。時に…

うーん、しまった。

こんなオイシイ策動があったのを知ったのは、今日池袋で官憲の厳重監視と通りすがりの人々の「声が小さいぞぉ!!」という暖かい声に包まれてデモが実施されているのを目撃した後だった。 大衆的大団結でホワイトデーを粉砕しよう!! 3・11ホワイトデー爆砕…

ありがちな勘違い・・・かな?

毎度おなじみApemanさんのトコで見かけたコメント。レッテルの貼られ方の認識が誤っているように思える # なんきんこ 『否定派の論法は肯定派の使ってる証拠を一つずつ潰すというものですよね。で、潰せば潰すほど、肯定派の言説の信憑性が落ちるわけです。…

大事なのは

相手に「謝罪」をする事ではなく、周囲に「謝罪をしている」とアピールする事だ・・・ってのはイヤなやり方だけど後々のコトを考えれば必要だ。 アジア気質的には「内々で済ませる」って方向にいきがちなのは仕方ないが、アジア以外じゃ通用しないし。 でも…

あははは・・・言うねぇ

基本的に浅野氏支持じゃないけど*1、こんな発言。 東京という所は江戸っ子は少ない。それぞれふるさとを持っている人たちの寄り集まりみたいな所なんで だいたい江戸弁にしたって地方から出てきた田舎者達が地元の言葉(葛西弁や川口弁の様な物)を真似てい…

恐るべきリテラシー能力

これとかこれとかの関係で彷徨ってて拾ったネタ。 こういう有名な文書がある。 受領番号:陸支密受第二一九七号 起元庁(課名):兵務課 件名:軍慰安所従業婦等募集に関する件 この文書(原文の方ね)を読んで、 むしろ軍が慰安所の経営主体ではなかったこと…

いい事言うねぇ(笑)

いつも踏み台として利用させて頂いてるApeman氏のエントリから2クリックw 3月3日の23時頃の「毅然とした日本」氏のコメント。 日本国を思う日本人であれば、日本国、日本人の名誉、尊厳を守ることが最大の重要事項です。日本人の子孫に悔いを残させる…

色の意味

27日のエントリで基本4色の語源を考えてみたが、その後白黒がそもそも現在でも「明暗」を意味していないコトに気が付いた。ので、ちょっと追加。 日本語の色表現を考えると「明るい」というのは「彩度」を表わしている様に思う。だから青赤で良いのかも知…

イライライラ・・・

下で君が代訴訟について言わずもがなのくだを巻いてるけど、これは「想定の範囲」内の判決なので特に「ムキィ!」と来たわけではない。 昨日、事務所で書類整理をしてた時、サッカーの中継を誰かが見てた。 国際試合だったらしく、国歌斉唱をしていた。別に…

君が代訴訟について

とりあえず判決理由について。 2007年02月28日17時58分 ●君が代訴訟判決理由の要旨 君が代訴訟で27日、最高裁が言い渡した判決理由の要旨は次の通り。 【多数意見】上告人の教諭は「君が代がアジア侵略で果たした役割等の正確な歴史的事実を教えず、子ども…