恐るべきリテラシー能力

これとかこれとかの関係で彷徨ってて拾ったネタ。


こういう有名な文書がある。

  受領番号:陸支密受第二一九七号 起元庁(課名):兵務課
    件名:軍慰安所従業婦等募集に関する件

この文書(原文の方ね)を読んで、

むしろ軍が慰安所の経営主体ではなかったことを立証している。

という判断ができるシアワセなリテラシー能力を持つヒトは沢山いる様だ。仕事の都合上そういう解釈しなきゃならない櫻井よしこ氏とかじゃない、経済関係の人かな?な「学術博士?*1」様もいらっしゃる。


そもそも「将来是等ノ募集等ニ当リテハ派遣軍ニ於テ統制シ之ニ任スル人物ノ選定ヲ周到適切ニシ其実施ニ当リテハ関係地方ノ憲兵及警察当局トノ連繋ヲ密ニシ」って言ってるじゃん。これらの行為をするのは誰?
「狭義の強制性」に対する軍の関与の否定として使うならともかく、「軍慰安所」そのものと軍の関係性の否定に使うなんて・・・生徒達が可哀想だよ。

*1:プロフィール欄より。脱字なのか、そういう博士号なのか判断がつかない