2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

26日のラジオ

ニュース物は全面「尼崎関連」だった。 くにまるワイド ごぜんさま〜 リスナーからの意見の紹介で、マスメディアに対する非難の声をまとめて紹介していたのが印象的だった。野村係長からの一切の反論・論評無しで。 デイキャッチ いつもどおり「現場の人間」…

森教授の脳の恐怖

●ゲーム脳か● 「ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄・日大教授(脳神経科学)は高見運転士の行動をこう分析する。 「高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が散漫な印象を受ける。伊丹駅で…

21日のラジオ

水樹奈々スマイルギャング 偉人館、一度目はまぁなんとか楽しめたが・・・何度もやるネタじゃぁないな。水樹奈々氏のリアクションがほとんど代わり映えしない。次回も同じ感じになるんだろう。 バツラジ 「ぞうさんにヘッドライトとテールランプ」というネタ…

うーん・・・

久々に人並みの仕事をしたら、披露困憊したらしく気が付くと寝てる。トシとったなぁ。

16日のラジオ

土曜ワイドラジオTOKYO 例によって断続的に聴いた限り、この日は外山恵理デーだった。「野坂さんからの手紙」でジジイ殺しキャラが光る。えげつないというかあざとい演出だとは思うが、多分ジイサン共は解ってて喜ぶだろうな、と思った。 日本人離れした人の…

整合性

・・・ま、他の日とパターンを合わせたかったので日付は17日だけど実際に書いてるのは20日。 ここ2,3日、「ガス漏れ」事件の後遺症で体力減退してるところに仕事が無駄にスリリングな展開だったりして疲れ果て、爆睡したりFlyffやったりカリンバ…

14日のラジオ

ガス漏れ対策で忙しかったのでほとんど聞けなかったなぁ。 荒川強啓 デイ・キャッチ! 木曜は堀井憲一郎氏がコメンテーターなのだが、この人のコメントは毒っぽくてそれでいて身も蓋もないので好きだ。今回は特に「殺されたクッキーモンスターの話」と「んな…

腹いてぇ

何拾い食いしたのかは知らんがどうも体内でガスが大量発生してるらしい。絶食したのに腹がどんどん膨れるのでコリャイカンと先ずは胃薬。 どうやら胃の膨張は収まったみたいなので大量の水分補給と共に腸のマッサージ、更に便秘のツボをこれでもかと言わんば…

12日のラジオ

ごぜんさま〜 ニュース解説コーナーで中国のデモ問題を扱っていたのだが、弘兼氏が「新聞から拾ったな?」ネタで押し出したのに対して邦丸氏は二木氏由縁のネタを披露。コメンティストの立場を少しは慮ってやれよ、係長。 野球タイム QRだけライオンズ戦。雨…

あいたたた

なんか、昨日喰った「あぶり豚」が中った様だ。だから魚を焼いた網でケモノ焼くなと・・・。

こんな物を買ってみた

私がもっとずーーーっと若かった頃、占いが好きだった。占ってもらうのが、ではなく占いの行為とシステムが好きだったのだ。元々は女の友達の影響で始めたのだが、同じ頃雑阿含や中国古代思想に傾倒していた為に「確定した未来など無い」という立場で占いに…

9日のラジオ

土曜ワイドラジオTOKYO 病名の話 なぜ「痴呆症」を「認知症」と言い換えるのか、という話題でゲストの方が「患者本位で」という点を理由の一つとして挙げていた。さて、「言葉狩りはは意識改革を放棄した臭いものに蓋的行為」という批判は置いておいても、こ…

7日のラジオ

くにまるワイド ごぜんさま〜 今日のごぜんさま〜 やっぱり今日も話題は万博。「今回の万博には祭り感が無い」という指摘にはなるほど納得。確かに大阪万博に比べると爺臭いというか、学究的に過ぎるというか、ワクワクするガジェットがない。興味深いモノが…

ふむぅ

なんか、最近「無気力」のステータスが上がってきた。いかんなぁ、仕事がルーティンワークにならないように気をつけないと・・・。

ラジオCMのこと

ラジオのCMには色々なタイプの物があるが、クリエイターの手抜き感バリバリになりがちな物に「クイズ番組風」と言うのがある。トヨタレンタリース、日野デュトロ、DENKA、サッポロビール、AC、あと自動車買取とかかな・・・。場面を想像し易いからなのか、結…

5日のラジオ

くにまるワイド ごぜんさま〜 基本的に「ごきげん二重丸」のコピー。寺ちゃんのコーナーが独立した感じ。まだ野村邦丸氏が馴れていないせいか、全面噛みまくり状態。しかし上記の公式ウェブサイト、もっとマシな写真は無かったんだろうか。すごく人相が悪い…

「『言論江湖』署名記事というPJの勇気」という記事を掲載するPJニュースの勇気

えー、PJニュースの主筆様の一人、小田光康様がこんな記事を投げています。 匿名による誹謗中傷といったコメントやトラックバックの問題のとして、それが、ネット上で社会に意見したい人々を躊躇させてしまう点だ。これでは表現の自由が保てない。実際、PJ…

2日のラジオ

土曜ワイドラジオTOKYO ニュース恵理好み 個人情報保護法ネタだったのだが、住民基本台帳の運用の話になって外山恵理様がキレル切れる・・・。もう、栄えあるTBSのアナウンサーという仮面をかなぐり捨てべらんめぇ調でがなる。よっぽど腹に据えかねるネタな…

物欲お買い物

あー、ダメだなぁ・・・。心の悪魔が銀行残高を下げようと画策している。 とあるお店でピーターソンのシステムのスタンダードの314を見かけた。スタンダードなので木目は刷毛で塗ったくった様な見栄えなのだが、明暗が均等でなかなか様子が良い。うーん、…

31日のラジオ

サプライズ QRがなんかクダラナイ特別番組やってたので今まで聞いてなかったLFの朝番組を聴いて見る。 ・・・午前中に深夜放送のノリでワンテーマ長時間放送はいかがかと。せめてグダグダ喋りじゃない人にしてくれ。 ・・・などと考えてみたものの、午前中家…