2日のラジオ

土曜ワイドラジオTOKYO

ニュース恵理好み

個人情報保護法ネタだったのだが、住民基本台帳の運用の話になって外山恵理様がキレル切れる・・・。もう、栄えあるTBSのアナウンサーという仮面をかなぐり捨てべらんめぇ調でがなる。よっぽど腹に据えかねるネタなんだなぁ。
まぁそもそも住民基本台帳を「原則公開」にしなければならない理由が希薄だという事が問題なんだけど。

「ホン」の変化の話

どうやら先週聴き逃したネタらしい。番組では「なぜポンになるのか」というアプローチだったけど、実際の所は「なぜかホンにならなかった」という感じじゃないのかなぁ。もともと「は行」は「ふぁ行」だったらしいという事から考えると。
それより不思議なのは「3」だ。「本」の場合は「いっぽん、にほん、さんぼん、しほん」という具合に「BO」と濁音になる。しかし、「方」の場合は「いっぽう、にほう、さんぽう、しほう」となって普通に「PO」になる。「杯」や「匹」は「BO系」で「班」や「品」は「PO系」になる。不思議だ・・・。

アニスパ

ピンチヒッターの清水香里を「清水かおり」でうっかりぐぐると楽しい事に。それだけ。

FEVER!

FEVERチェックにライブドアネタ多数。イイのかなぁ、既に各局アナウンサーが「ネタ扱い」してる・・・。