物欲お買い物

あー、ダメだなぁ・・・。心の悪魔が銀行残高を下げようと画策している。
とあるお店でピーターソンのシステムのスタンダードの314を見かけた。スタンダードなので木目は刷毛で塗ったくった様な見栄えなのだが、明暗が均等でなかなか様子が良い。うーん、でもシステムは同グレードの303を持ってるしなぁ・・・。
で、家に帰ると何故か手元に赤い箱が・・・。
ピーターソンのシステムってのは要するに「ヤニトラップ」付きのパイプで、カップからシャンクに流込む煙草の煙が一度「チャンバー」(パイプ用語にあらず)で滞留してからマウスピースに進む様になっている。このチャンバーは雑排水槽などを想像してもらうと解りやすいかと思うが、煙が直接通り抜ける事ができない形状になっていて、大きめのエアロゾル成分を除去できる。また、マウスピースからも直接カップへ息を吹き込め無いのでジュースの発生をかなり低減できる様になっている。
そういう訳でかなり「ドライ」な喫煙ができるのだが、チャンバー部分がダンパーの役を果たしてしまうので吸うのも吹くのもなんか心もとない。その結果スパスパと強く吸う事になり、ホットな煙になりがちだ。
で、解ってるのにアチチな状態になる。特に最初にこれではイカンので、必殺の武器「リアルブライアーのストレート」で一度練習してから新しいのをおろしてみる。
・・・やっぱ着香モノには向いていないかも。