7日のラジオ

くにまるワイド ごぜんさま〜

今日のごぜんさま〜

やっぱり今日も話題は万博。「今回の万博には祭り感が無い」という指摘にはなるほど納得。確かに大阪万博に比べると爺臭いというか、学究的に過ぎるというか、ワクワクするガジェットがない。興味深いモノがあるだけだ。「オレを見てくれぇぇ!」感がないと言うのにも同感。テーマ曲がSMAPじゃダメだろ、と言うのもそうかもしれない。
考えて見ると、万博ってのは実生活には現時点において何の影響もない展示がされているものだ。例えて言うなら「コンセプトカーしか展示されないモーターショー」。その手のが好きな人には堪らないが、興味ない人には何の意味もない。
そういう観点から考えると、万博にはそれ相応の「煽り」が必要だって事だ。そして問題は現在の日本人は「バカになる」のが嫌いになったと言う事。おそらく「世界の国からこんにちは」的ノリの曲は検討の結果ボツになったのだろう*1。難しいな、どうやって大方の国民を踊らすか。オリンピックやサッカーで踊る人々を見る限りでは「物語性」が重要なんだと言う事は解るけど、どうすればいいのかなぁ・・・。

気象転結

フェーン病」!!そーか、一昨日の無気力ステータスUPの原因はソレか!

ラジベガス

閣下が好きだから聴くという動機が勝つか、つまらない番組聴きたかねぇという心情が勝つか・・・勝負の行方はまだ解らない。ただ、サトエリと閣下のコンビだとグダグダ感が増してしまうなぁ。