あははは・・・言うねぇ

基本的に浅野氏支持じゃないけど*1、こんな発言。

東京という所は江戸っ子は少ない。それぞれふるさとを持っている人たちの寄り集まりみたいな所なんで

だいたい江戸弁にしたって地方から出てきた田舎者達が地元の言葉(葛西弁や川口弁の様な物)を真似ていくうちにできた言葉。江戸と言う街は開闢以来ずーっと「田舎者の集まり」の街だった。ってゆうか、そういう街が「都会」と言うんだと思う。


さて、そんなワケで現在も日々地方からの流入者が東京へやって来るのだが、ここに一つ問題がある。
彼等は基礎教育を地方の税金で受けてきた。ところが就労年齢になると東京へやってきて都心で投入資金の払い戻しをする。似たような状況として東京近郊のベッドタウンでは外で住民サービスを受けた人が都心で生産をする。そうすると従業員より企業にお金を集約するシステムにしている現在は、東京に税金が集中する事になる。
ところで、地球環境問題?の一つに「輸入野菜の水分問題」ってのがある。海外で生産された青果が日本に輸入されると、現地の水を「青果が保持する水分」の形で日本に持ってきてしまう・・・ってネタ。
コレと似たような状況になっている。


青果の水分にせよ東京の税収にせようまく元のトコロに還流しなければならないのだけど・・・青果はともかく税金は逆方向にシステムがどんどん変更されてゆく。
長年の都民である私が言うのもナンだけど、そのうち破綻しそうな気がするのだ。


浅野氏のコメントを見て、ふとそう思った。

*1:言うまでも無く石原支持の訳はない