イライライラ・・・

下で君が代訴訟について言わずもがなのくだを巻いてるけど、これは「想定の範囲」内の判決なので特に「ムキィ!」と来たわけではない。


昨日、事務所で書類整理をしてた時、サッカーの中継を誰かが見てた。
国際試合だったらしく、国歌斉唱をしていた。別に反対はしない。彼等は日本を代表して戦うのであり、法律上国歌は「君が代」と指定されているので「日本を代表する者」へ捧げるにはまぁ順当な歌だと思う。ココらへんは「学校行事」とは状況が違って、「国旗国歌の本来の仕事」だからね。

だがしかし!!

ウヨな皆さんはアレでホントに良いのか?
音頭取りがあんな「クネクネ君が代」を歌っている状況を良しとするのか?


私は歌詞が嫌いだし、音程の関係で歌うのも嫌いだけど、「君が代」のメロディってもっとずーっとカッコいいんだぞ。
無拍子の民謡調も良いけど、(どっかで書いた様な気がするが)グレゴリオ聖歌調なんてえらく荘厳になるんだぞ。
あんなぺらぺらなアレンジにしないでくれよぉ・・・*1

*1:あの歌手はちゃんとアレンジすればちゃんと歌うだけの力量はあるはず