男の魅力?

私はホリエモンの本は読んでいない。あーゆうのは野心に溢れたヤル気のある人が読むべき本であって、私の様な「まぁ・・・大体なんとかなるでしょぉ・・・」なんてユルイ人生を選択してしまった人間にはあまり用が無い。
とはいえ、ライブドア絡みのニュースとかを読んでいると時折逸文が織り込まれていたりする。代表的なのが「女の心は金で買える」というヤツ。引用がフレーズだけなので、私としては内心で「いや、あれはあくまでもリースですから」とかのツッコミをしたりしていたが、論旨の解りやすい引用・解説がライブドアのPJニュースに揚がって来た。その中でちょっと考えた事。

「お金持ちということはそれなりの実力があるからでしょ。才能がある。力がある。その結果としておカネや人がついてくる。だからおカネのある男は魅力的。おカネそのものじゃなく、それを引き寄せる男は魅力的、ってことよ」

もし、その男が得た金を右から左へという感じでユニセフとかWWFとかゴリラヘブンに全額寄付してしまって、本人は超貧乏生活を送っていたとしたら・・・葉山居士妻はどの様な評価をするだろうか。私が女だったら結婚したくは無いが、「魅力」という点では・・・うーん、あると言っていいのかなぁ?
インドのバァさんの顔を思い浮かべながら、私はそう思った。