はてなダイアリーの面白さ

私が他所からはてなダイアリーに乗り換えたのは、思えば2ch某スレに貼ってあった某現在は静かな緊迫感漂うページを見て、キーワードリンクの面白さに気づいた為なのだが、実際にやって見て一番気に入ってるのは「おとなり日記」機能だ。
普通のブログだと、自分の気になっている事項について語っているページを探したければ、まず検索等をかけて橋頭堡になるページを探し、そこからTBを追っていく事になる。問題は現在流行っている広告機能のためにSPAMトラバが多くなっている事だ。無関係なページからのTBや、ニュース記事へのリンクを貼っただけのページからのTBなど、ちょっとなぁ、と思うものが多い。
ところが、はてなダイアリーの場合、先ず気になっている事項について自分のページにうだうだと文章を書く事から始まる。そうするとシステム側が勝手に使用されているキーワードセットから推測される似た様な記述をしているページをリストアップしてくれる。これはすごく便利だ。
例えば、私の様に「花粉大飛散」を軽く見ていて花粉症の仲間入りをしてしまった人が・・・ほら、居る居る。
・・・いや、別に他に似た様な人がいても、クシャミは止まらないんだけどね。orz