へぇ・・・

火曜日の深夜はまぁ、あまり面白い番組はなく、ラジオを切りっぱなしにする事が多いのだが、8日は何となくバツラジの後もつけっぱなしに。気がつくと爆笑問題の太田氏(ですかね?)が演説をしていた。最初はホリエモンがクリエイターの事判って無いという筋違いの話*1をしていたのだが、そのうちに「向田邦子論」に話がずれ始める。ところがこれが彼女のシナリオの例を出しながら丁寧に解説をするというとても解りやすい講義で、思わず聞き入ってしまった。一体この番組の主力リスナーにウケるネタなんだろうかとも思ったが、多分中学生程度の頭なら理解できる内容であり、理解できたならば「向田ドラマ」を見たくなる事請け合いの名解説だ。オンデマンド放送ではカットされるというのが惜しい。
しかしこのネタ、何処までがギャグで何処までがガチなんだか良く解らない熱弁、というところが爆笑問題らしいなぁ。

*1:ホリエモンはクリエイターじゃなくてコンストラクターだからねぇ。考える方向がクリエイターと違うのは当たり前。逆に同じじゃ困る