19日のラジオ

土曜ワイドラジオTOKYO

相変わらずドライでビターな魅力いっぱいの外山恵理氏。永六輔氏の事を「役に立った」とか「論外」とか言いたい放題。こえぇなぁ。前者は「お役に立てた」と言いたかったのかな?

明解さんちゃん

「うとうと(うつらうつら)」の「うつ」は「うつろ(空ろ)」かぁ・・・。私は「うつ伏せ」や「俯く」の「うつ」と関係があるのではと思っていたが。

大宅映子の辛口フォーラム

「猫にエサをあげる」に対する「へりくだってどうする!」という反応にいささかの疑義。謙譲語は「猫にエサを差し上げる」のハズ。「あげる」というのは動作そのものを指す言葉、一方「やる」はある状態にすることを指す言葉だと思うが。
「さいたま」と平仮名にするのはキモチワルイの件。気持ちは解るが、「埼玉」ってそもそも充て字なんですけど。それだからこそ、地名の由来を考えるときに漢字に拘るのは危険なんですがねぇ。

パカパカ行進曲

荒川強啓氏出演。最初、寅さんのモノマネをしてるのかと思った。

アニスパ

ミルクリングス対TAMAGOの対決、声が重なっちゃってオジサンには何が起きてるのか解りません(泣)。順番に、声の特徴を出しながらしゃべってくれよぉ・・・。