誠実であろうとした為に発生するノイズ

LivedoorPJの芸能担当(?)記者、いわためぐみ氏がこんな記事を書いている。

 さて、この「恋人形」のニュース記事を書いたことで、一つ勉強をさせていただいた。今後、他のPJたちの記事の作成のために、参考にしてほしいと思ったが、ニュースセンターがPJ側にアナウンスしているPJ間のコミュニケーションの方法がまだ確立されていないため、以下は本来はPJという内側にむかって発信すべき内容であるが、今後PJを目指す人々にむけて、そしてPJの文章の質に対して疑問をなげかけている人々にむけて、懺悔の気持ちもあってこちらに報告記事を書こうと思う。

・・・えーと、ここはLivedoorですよね?したらばとかLivedoorBlogとかのサービスをやってる・・・。うーん、こんなんでフジやLFとのシナジー効果を・・・。
まぁそれは置いておいて、この記事のタイトルは「『恋人形』を観に愛知へむかって」だ。PJのタイトルリストを見てこの記事の内容がこんなだとは想像力貧困な私には推察できなかった。悪気は無いのだろうが、ちょっといただけないと思う。主筆の皆様方に比べればPJらしいニュースの発信をマメに行っている人の記事だけに、残念だ。
(もしかしたらデスクがアホだったのかなぁ?)