やれやれ・・・

Livedoor問題を見ていると、世間からの疎外感を得る。堀江社長のやってる事は何とか理解可能なのだが、他の人達のやる事は・・・何考えてんだ?

フジテレビ<4676>は24日、同社の筆頭株主ソフトバンク・インベストメント(SBI)<8473>がなったと発表した。総株主議決権数に対する割合は14.67%となる。ニッポン放送<4660>が保有しているフジテレビ株式35万3704株をすべてSBIに貸し出すことで合意した。期間は2010年4月1日まで。

これで亀渕昭信氏の留任は消えたなぁ。いくらホリエモンがかばっても無理だろう。そんな事したらホリエモンが株主から訴訟を起こされかねない。彼は自分が焦土化経営に手を貸しているという自覚があるんだろうか?せっかく高裁が警告を与えてくれたのに・・・。
そもそも楽天ならともかく、なんでソフトバンク系なんだろう?強盗を家に招き入れてお茶出してる様な物だと思うんだが。せめてフジの筆頭株主にならない様に相手先を分散するわけにはいかなかったんだろうか?
まぁ、SBIが孫さんから逃げようとしているという話もあるけど。

 ニッポン放送の番組に出演しているタモリ(59)と脚本家の倉本聡(70)市川森一(63)両氏が、同放送がライブドア傘下になった場合に降板を検討していることが分かった。

で、更にコレだ・・・。他にも江本孟紀氏や萩本欽一氏などが同様の意向だそうで。ここらへんでも言われているが(PJニュースとしてはいかがな物かとも思うけど)、彼らが何を考えてこの結論を出したのか理解不能だ。ホリエモンの発言の中で特に刺激的なモノを取り出して見ても、彼等が真にリスナーの事を考え、高品質の放送をし、リスナーの支持を得ているのならば彼等の仕事に影響を与える話はしていない。それとも「今まで支持してくれたリスナーよりも金を払ってくれた会社への恩義の方が上」とでも言いたいのだろうか?
まぁ穿った見かたをすればアレコレ考えられるのだが、彼等には高裁が何を警告していたか良く考えて欲しいなぁ。