24日のラジオ落穂拾い

どうも興味のある話題が始まると仕事になってスイッチを切る羽目に。

分散ワイド二木啓孝

木曜日は昼と夜に日刊ゲンダイ二木啓孝氏がQRTBSに登場する日。勿論時事問題を語り、結構両番組で同じネタをしゃべる。しかし、演出(口調の)まで同じにするのはいかがな物かと。
この人の場合、小ネタが結構良くて上記の北朝鮮ネタも彼の小ネタから興味を持った物。一日経ってからぐぐるほどのインパクトがありました。(ネイチャーのケチ!)
難点は「夕刊紙の記者」にありがちなジャーナリストとしての品性が下劣な事。以前、田中真紀子氏の家族に関する記事で文春が出版差し止めになりそうだったとき、「こういう問題は先ず出版されてから損害賠償請求で争うべきだ」とのたまった。この論法は、レイプ犯が被害者に対して「先ずオレに犯されてから法廷で争うべきだ」と言っているような物だ。
こういうやった者勝ち的なものの見方さえ無ければ比較的バランスのとれたいい人なんだけど・・・。
あと、ニッポン放送新株予約権について「M&Aがやりにくくなる」と言ってたけど、「取締役買収による無法M&Aがやりやすくなる」と思う。

安部修仁社長インタビュー

くっそー!!肝心の部分が聞けなかった。エーとオンデマンド放送は・・・そうですかランキングのみですか・・・。助けてホリエモーン。

堀江社長インタビュー

ほうほう、ブレーンにネラーがいる訳ね。ラジオは耳だけ使うのでチャット等とは相性がいいと思う。ライブのネット動画でライブチャットが標準装備、出演者にチャットの出欠を取られるという番組を見た事あるけど、ジジイな私には無理、だと思った。