優先順位

ここ暫く何となくヲチしていた某日記の人がなんか弱ってる。
日記系ブログは危険だ。比較的読者が感情移入しやすい反面、大抵の場合読者は筆者と無関係な第三者なので手を出すわけにもいかず、悶々とする事になる。
でもその悶々を腹の中に溜めてしまうと色々不都合があるので直接的なリンクが張られ無い様に注意しながらここで吐き出すのだ。


私ならどうするか考えた。
先ずは自分の体だ。とにもかくにも自分の体だ。自分が元気でいられないのなら自分の会社も相手の会社も一銭の価値もないシロモノでしかない。だから体のケアが最優先。
次は自分の会社との関係だ。会社がそのトラブルのリスクを業務として取る事ができるなら、二度と同じトラブルを起こさない為にどうしたら良いか、考える。リスクを負えないならクビになるだけだ。再就職口を探そう。勿論その就職先の環境で同じトラブルを起こさない様にする方法も考えるが、それは先の事だ。
最後が相手の会社だ。どうやら会社同士の係争にするつもりの様だから、自分の会社に対して協力できることがあるか確認する。無ければ放置。だって自分の手の届かないところで起こっている事に手を出そうとしてもその手は空を切るだけだ。組織と言う物は責任の分担によって成立している。自分の担当外の責任を負おうとする行為は不遜だと私は思う。
とにもかくにも、先ずは「自分」だ。自分が壊れてしまえば全てがパァ、何の意味も無くなる。だから私のような自己中心的無責任男は先ず代替の効かない「自分」を保全しようとするのだと思う。