28日のラジオ

昼間は忙しくてほとんど聴けなかったさ。良い事だ。

コラムの花道

「字幕の女王」が観客にかましてくれたオリジナル一発ギャグの紹介。あのヒトってサービス精神旺盛なんですねぇ・・・。
そんな間違った映画の楽しみ方を教えてくれる町山智浩氏のBlogがこんな事に・・・。脅迫の定番、「家族に対するイヤガラセ」を理由に挙げているケド、そもそもは妹の方が火元との噂もある。

デイキャッチ

チラッと聴いたら、ゲストの北村晴男弁護士が刺激的な発言。公式HPのサマリでは、

ゲストの北村弁護士は、例えば運転に向かない人には運転をさせないなど、思い切った行動を取るべきだったとしていました。

と書かれているが、基本的に「癲癇患者は車の運転するな」論法。あまりに微妙な発言に他の二人が絡みづらそうにしていた。火曜は荒強大変・・・(まぁ、毎日似た様なもんか)。
で、列車衝突事故について最初の方を聴き逃したのでなんとも言えないが、北村弁護士はあの事故を運転手の居眠りによるものと断定してる様に見えた。まぁ、悪いとはいわないケド、ブレーキが効かない列車編成説*1はやっぱ無視なのかなぁ・・・。新聞もチラッと報道しただけだし。

ふれあいラジオパーティーNHK)

番組中で紹介された蛍の句、女性陣のが揃って色恋沙汰の暗喩になってるのが印象的だった。

ラジベガス

閣下は完全に喰われていたなぁ。修行の差だろうなぁ・・・。TBSの番組でプレビューしたネタをニッポン放送でヤルって話芸人に歯がたつ訳きゃ無い。

土屋礼央のオールナイトニッポン

いやぁ・・・最後のナマ歌、ネタも想定の範囲内だったし、「松田聖子」もあるだろうとは思って聴いていたけど・・・。
・・・歳とると少々涙腺が緩くなるのね・・・。まぁ、彼のキャラに合ったエンディングでした。

*1:あの車両は相性の問題か、新型車両と旧型車両とを連結して運用すると制動に不具合が発生する事が以前から指摘されていたらしい