神様助けて

例えば「竹島」問題。日本人は「竹島は日本の領土である」と主張する。当然韓国人も「独島は韓国の領土である」と主張する。主張は似たような物だが他の行動が日韓で異なる。
韓国は軍を派遣して独島を実効支配し、日本との単純な「オレのモンだ」論議は拒否している。
日本は「竹島」が歴史的に日本の領土である事を他国に認めさせようとイロイロ動いている。
・・・日本の当局者(や、「竹島日本領」をネットで声高に議論する向き)はもしかしたら日韓両国以外に竹島の帰属を決定する権限を持つ者がいるとでも思っているのだろうか?


例えば「靖国参拝」問題。日本側は「首相の靖国参拝は問題無い」と一生懸命説明している。「特定アジア」には受け入れがたい論理で。
・・・一体誰に説明してるんだ?


なんか、日本の外交って多分に他力本願志向なんじゃないかと思う。本来自分たちの責任で処理しなきゃならない案件を「得体の知れないナニか」に委ねようという・・・。
竹島問題なんて、韓国軍の駐留を確認した時点で自衛隊を出動させて追い払えなかった時点で「アウト」だよなぁ。彼等は自分で汗を流して「竹島」をブン奪った。日本が「独島」を取り返したければ同等の対価を支払わなければならないが、それは「他国の支持を取り付ける事」では無いと思うんだが。