むがががが!

病院で医者にPEFRの申告をする為に、PikoさんのデータをPikoTrendProにダウンロードしただよ。先月前半までは徐々にPEFRも上昇していたが、後半からは鼻風邪の影響かちと下降気味だなぁ・・・などと思いながら「印刷ボタン」をポチッと押した。
・・・アプリケーションクラッシュ。データは・・・消えてる。
Poko-1本体のメモリはダウンロード時にリフレッシュしちゃったから、完全消失。orz


やり場の無い怒りにうち震えながらあっちこっち覗いていたら、Ferraris RespiratoryのサイトのPiko-1のカタログからこんなページに。PikoTrendProのバカさ加減にイライラしている人限定でちょっとだけ幸せになれるかもしれない。ダメ元で試してみよう。データの扱いがデータベース仕様になったらしく、動的にセーブしないとデータが消えると言う事は無さそう。
問題はTerndとNetではデータに互換性が無いばかりか、移行も出来無いという相変わらずのクソ仕様。ま、ソフトはあくまでもオマケなんだろうケド。


因みに日本代理店はポリテックス株式会社。通信販売もやっている。チト値段が張るのが難点だけど、外でPEFを測定する機会が多い上に根がズボラな私にはPiko+データ管理ソフトのセットは有難い。
でも本来は患者がPiko本体を持っていて、医者が管理ソフトを使うってのが筋なんだろうなぁ。