いや、もう民主党はどーでも良いんだけどね

金田一輝氏のBlog経由で拾ったネタ。「グースの勿忘草」さん。
そもそもの小沢氏の主張は何とも無理やり感がある話と言うか、どうしても靖国公式参拝したいという選挙対策臭がぷんぷんするというか・・・。同じ民主党国対委員長氏は「外交上の障害になりうるので首相任期中は参拝しないと言ったら、国に殉じた人々である英霊は褒めこそはすれ文句を言ったりはしないだろう」とか言っていたがね。
まぁだからグースさんの論旨は判らないでもない。私とはロジックはぜんぜん違うんだけど、「分祀?アホか」という意見は同意できる。
靖国神社がその信仰に基づいて勝手に自分たちでやってる事に文句を言ったって仕方がない。無視すれば何の実害もないんだから。小沢氏が判断していいのは「問題がある事を知りながら参拝するか」どうかだけだ。


で、考えたんだけど・・・今後殉職した自衛官はどうやって合祀するつもりなんだろう。今までのやり方は政府から名簿もらって合祀、というやり方だったけど*1それは「個人情報保護法」の観点からまずいし。ってか、いままで厚生省が渡した名簿、憲法違反だと思うけど?特定の宗教団体に利益供与しちゃってるよね。
・・・なんかうまい手でそこら辺クリアしてるのかなぁ。間に遺族会かなんかが挟まってるとか。



・・・あー、やっぱり木走さんも言及してるわ。相変わらず分析的な取り上げ方でおもしろい。

*1:因みにこの手順、天皇の意向も無視してやってたらしい。だからヒロヒト氏はある時期以降は参拝をやめたのだとか。