いやあのね・・・(給食費未納問題)

はてブの人気ページから。

 広島県や東京都でも悪質な未納事案が横行。学校側の再三の説得にも支払いに応じず、教員がポケットマネーで負担した例は日常茶飯事。教師や校長、PTAの役員が給食費を立て替えたものの、子供たちが卒業した後に踏み倒されてしまった例が絶えない。

記事全体に関する事項ははてブコメントを見て考えてもらうとして、個人的にこの引用部分がウケてしまった。


そもそも「悪質な未納者」が立て替え代金を払うワケがねーじゃん。立替えた時点で損金扱いでしょ。立て替え金を後で返してくれる可能性があるのは「やむにやまれぬ未納者」だろうし、それにしたって後日経済状況が好転しない限り「払えんモンは払えん」ってなるだろうが。勘違いしている「悪質な親」はそもそも払うつもりが無いんだから、どうしても子供に等しく給食をしたければ「予算」組んで給食主体が支払うべきで、個人に立替えさせるのは教師校長PTA役員に対する「間接搾取w」だよ。