シャレになってない(w

調べによると、1日、テレビ報道などをみた国民のあいだで
ソ連の対日参戦が連合国のヤルタ協定に基づくものだとか、原爆投下はハイドパーク協定で決まっていた─とかいった当たり前の歴史も知らない大臣が防衛省のトップにいることはたいへんな悲劇だし、
 “ああいう人って知能とかあるのかね”
と思う。しかし、日本の亡国をすすめて国家の体をなさなくするためだとすれば、能なしが閣僚になるのも“しょうがない”という気持ちだ」
といった認識がまん延。国に対するあきらめムードや絶望感が漂っているという。

なんせ日刊ゲンダイが連日一面で国民批判とも取れる記事を載せる時代だ。「日本の亡国をすすめて国家の体をなさなくするためだとすれば」なんて以前に「お前は既に死んでいる」状態なのかもw


でも、防衛相の発言は結構「空気読んでる」可能性も。彼の発言で大きな論議を呼べば「久間叩き大会」になって、もしかしたら年金問題から国民の意識を引き離すことができるかもしれないからなぁ。そーゆー国民性だし。
・・・コレって森サンお得意のテクニックだから、油断できないなぁ。


ついでに、こんなのも。
>>日本が世界に誇る精神:「もったいない」の次は「しょうがない」


もはや半笑いでしか語れないトピックなのかもしれないなぁ。


070703追記
辞めちゃったね。コレで民主党は梯子を外された。年金問題を再燃させられなければ、自民惨敗は無いんじゃないかと思う。