22日のラジオ拾い聞き

野村邦丸のごきげん!二重丸◎

なるほど納得

弘兼憲史氏が色々言っていた。最近の事件から尾崎豊の歌詞まで膨らませて子供に「甘えるな」と言ってたが、そーいうのは実際には「親や地域の大人達の甘え」が原因だと言う事を伏せているのが少々気に喰わない*1。昔はよく「片親の家の子は親の目が行き届かないので悪に染まりやすい」なんて見かたをする風潮があったけど、今じゃ「親の目」なんて無いのと同じ。全部他人であるガッコのセンセに押し付けている。
さらに子供に対して「自己責任が云々」とか言い出す始末。自由裁量権が与えられていない「子供たち」が自己責任を取れるわけが無いじゃないか。
面白かったのはLivedoorネタで「ルールに則っていれば何をやってもいいというわけじゃない」という弘兼氏に対してやんわり食い下がる野村氏という構図。さすが野村邦丸、人相は悪いがアンテナは張っている。そうかQRの若手はそういう認識も持ってるのか。ここらへんの発言は野村氏のバランス感覚なんだろうな。
この件について私見を言わせてもらうと、「ルールに則っていれば何をやってもいいというわけじゃない」という意見は即ちルール軽視の考えだと思う。そもそもルールと言うのは「これはやっていい、これはダメ」というのを明確にして判断基準を作るものであり、もし今回のLivedoorの行為が「良くない」と思うならルールの不備を問題にすべきだ。事実、そこら辺が解っている役人さんたちは「法改正」の動きに出ている。そんなもんだと私は思う。

大人の時間割「ザ チャノミバ」

毎度のコトながら、この番組、主題はメインの糸井重里氏でもゲストの小堺一機氏でもない。要するにメインとゲストの二人で第三者をネタにしたトークを展開する番組だ。私は糸井氏のコピーはあまり好きでないものが多いが、オモシロイモノを引き出す審神役としての彼の能力は認めざるを得ない。
で、今回は・・・サタデーウィズでガチャガチャなトークをする小堺氏に魔法をかけて「いい話」の世界を構築。ま、ゲストの人選も練ってるんだろうけど、良くもまぁ毎回毎回「いい話」を引っ張り出せるものだと思う。
しかし萩本欽一氏、小堺氏の欲目も混じってるだろうが・・・怪物だなぁ。

X-Radio

やっぱみんな使ってるのね、アロエティッシュ

*1:伏せてるんだよね?気づいてないわけじゃないよね?