24日のラジオ

コラムの花道@ストリーム

やると思ったスターウォーズネタ。当然だ。
私は町山氏よりちょっぴり下の年代なのでSWのEp.4がベトナム戦争を反映しているというのは気づかなかった。私にとってあの作品はコーラの王冠の裏のイメージが強かったりする。
今回のシリーズが藪大統領を皮肉っているってのはもう大人になっていた私にも感じられた。まぁ、Ep.2のカットされたシーン*1を見るとかなりモロな台本組んでたみたいだ。
そういった意味では今作もDVD化が待ち遠しい。今回はどんなシーンがカットされているのだろう。「大人の配慮」はあったのだろうか。

ディキャッチ

自動車事故の話題で、村千鶴子氏が「基本的に車は凶器である」と発言したのに対して荒川氏が「凶器にしてしまうんですよね」というフォロー。しかし村氏は重ねて「いやそもそも凶器なんです」と大人気無い主張。
確かに業務で自動車を利用する者として彼女の言い分は良く判る。いや、自動車に限らず交通器具を扱う者はその事を肝に銘じておかなければならないという点には烈しく同意だ。
しかし、村氏も良い大人なんだから、ラジオの大スポンサーが自動車販売会社だと言う点にも多少の気配りは必要なのでは無いかなぁ?ホストである荒川氏のあわてた声が印象的だったぞw

*1:DVDに特典映像として入れてあった