パイプの事

気が付いたらピーターソンのシステムが4本も手元にある。内3本は314で、更にタンカードも1本。これは要するにピーターソンリップが好きだからなのだが、フツーの奴も欲しくなる。
私のパイプで一番古いのはグッドラックのベント。初心者向けのセットに入っていたのだがこのブランド、仕上げのニスがけが最悪の仕様でニスの厚さに斑があり、初心者がアチチスモーキングをすると薄い所だけニスが剥げると言う素晴らしい代物だ。勿論私のも斑になってしまっていたので表面皮膜を削り落として蜜蝋ワックス掛けにしてしまった。・・・穴だらけだった。
で、代わりの安パイプとして「fero」というブランドの物を見つけた。値段は2800円だったかな。パイプの側面に木目が水平に走るという愉快な木地取りの物があったので買い求めたのだが、これがなかなか宜しい。いくつかパテ埋めらしい部分がある上造形が「まさかファンシーじゃ無いよな?」と言いたくなるほど歪んでいるが「パイプの神様」を外して喫うと以外と良好だった。ブレークインなんてしないでいきなり全開で使ってもジュースが出るでも無し、酷い片燃えするでも無し、最後まですんなり灰にしてくれた。
こんなんで十分満足できちまうって事は私にはまだまだ値の張るパイプは不要って事かな・・・。でもピーターソンリップがなぁ・・・。