いやーな未来

100ドルPCというのがある。OLPCというプロジェクトが企画している「配布用」低価格PCで、世界中の子供一人一人にPCを使ってもらおうというITディバイド解消策の一環の様だ。
これ、すごく気に入らない。だって要するにIT業界の皆さんが「将来の市場と奴隷」をつくる為にやってる事業だもん。先ずはアヘンをタダで配ろう・・・と。150年前とやってることは変わらん。
しかも製品概要を見る限り「地球にはアメリカ文化圏の人しか存在していない」とでも言いたそうなデザインだ。MITの奴等、頭わりぃんじゃねぇの?*1そもそもアメリカ文化圏以外の子供たちに使わせる機械なんだから、最小公倍数的なデザインにしなきゃ駄目じゃん。


・・・って言っても既にアメリカ文化に毒されてる私は「欲しいなぁぁぁ・・・」とか思っちゃうのだ。発電機付き・・・究極のモバイル機だよなぁ。

*1:どうやら既存のUS配列キーボードをそのまま載せる様だ。Winキーまでついてる(w