その名は李高順

以前話題にしたサイト、「論壇」の目安箱を起点としたネタ。

社民党の人間拡声器、土井たか子氏が実は朝鮮人で、本名を「李高順」という・・・というネタがネットのあっちこっちに転がっている。さもありなん・・・というネタなのだが、適当にぐぐっただけでデマらしいと言う説が見つかり、こっちの方がそれっぽいなぁと思われる。
土井たか子氏の父親が医師だったというのだ。で、戦前の神戸に「朝鮮人開業医」が存在し得たのか、という指摘だ。まぁ、当時の朝鮮人は一応日本の臣民なので医師免許が下りないって事もないだろうケド。どうもそれに加えて2ちゃんあたりの人が必殺パラノイア検索をしてくれたらしく、「土井氏帰化人説」の証拠は存在しないという事に落ち着いたようだ。*1


さて、そうすると「李高順」という人は一体何者なのだろうか。実在する別人物なのか、それともどこぞの妄想右翼や対立候補陣営なんかが創造したキャラなのか。興味を引く話だ。

*1:悪徳弁護士とかならここで土井氏の戸籍を遡るところだろうケド、焼けちゃってる可能性もあるな