ふむ・・・。

FirefoxでBGカラーの指定が無視される理由は語頭の全角スペースをスペースとして認識してくれないからなのね。シングルバイトキャラ文化のクソッタレ共が。
てなワケで、FirefoxではBGカラーがピンクになるようにした。IE7Operaは通常のグリーン、IE6だと多分青くなると思う。IE6は確認できないけど。


ここ数日のゴタゴタは結局IE7がhatena-bodyのwidthをautoで指定するとサイドバーが弾き飛ばされてhatena-bodyとサイドバーがそれぞれ個別にbodyの幅を基準として位置決めしてしまうというファンキーな解釈をしてしまうのがそもそもの原因なんだけど、コレってバグなのか規準書の解釈の違いなのか、私にはわからんなぁ・・・。
ただhatena_hoge.cssの記述も謎で、なんでhatena-bodyをautoで指定するのか判らん。100%で指定しても問題無い様に見える。FirefoxOperaでもちゃんと表示されるし、そもそもhatena-bodyの実際の幅ってスタイルシート弄らないと操作できないんだからautoにする意味ってあるのかなぁ・・・などとシロウト考えを吐いてみたりする。


ともかく、「はてなダイアリー日記」がいつまでもこの状態にしているのは不満。「IE7」のキーワード漁るとこの不具合がたくさん報告されているのに、アナウンス用のBlogの表示が崩れたままなのは如何なモノかと。