裕仁氏・東条英機・靖国

先週は遠隔地へ行ったりとイロイロあったので週刊誌をいくつか読んだ。で、多分国文学者かなんかだったはずの福田氏の変な主張に接する機会を得た。


曰く、「天皇陛下東条英機を好意的に見ていた様なヒトなので、靖国神社A級戦犯を不快に思うわけがない」とのこと。


・・・アホか。
裕仁氏はたとえそれがお気に入りの相撲取りだったとしても、靖国に合祀されたら不快感を表わすと思うぞ。要は「東条を嫌うワケじゃないけど、靖国に合祀するのは違うと思う」ってコトじゃん。


裕仁氏の「靖国で祀るのはどうかなぁ?」という意を汲んだからこそ、前の宮司は信者達が合祀を決議したにもかかわらずA級戦犯だけは塩漬けにしておいたワケで、それを松平宮司が強行しちゃったから「おいおい・・・」って裕仁氏が立腹したんじゃないの?