ネットで妄言撒き散らす難しさ

以前、小谷野敦氏のBlogのエントリについて言及した件について。
http://d.hatena.ne.jp/Gedol/20060712/1152687916
目出度く件のBlogは再開された様だが、当該エントリは削除されたまま。他にも結構危険球を投げているのにアレだけ削除されていると言う事は、佐藤氏本人辺りからクレームでもついたのだろうかと思ったり。
しかし記憶を辿ってみても全面削除しなければならない様な事は書いて無かったような気がする。クレームついても適当な追記で対応できると思うんだけどなぁ。


もっとも、無謬性や権威で商売をしたい*1とか言うなら仕方無いけど。私みたいに無謬性や権威なんて端から放棄しているニンゲンならネットでいくら妄言を撒き散らしても「開き直り」やら「知らん振り」をしていれば済むけど、ソレで商売するとなると、やはり「黒歴史」は葬り去らないと。


実は「佐藤氏と共著を書く関係上」とかが理由だったら嫌だなぁ・・・w

*1:考えてみるとガッコのセンセってのはそんなモンなのかもしれんなぁ