南京事件ネタ

最近かなり鬱が入っていて、不用意にキーボードを叩くと毒を吐いてしまいそうで怖い。


それはさておき、いつの間にやら便利な物ができていた。要するに南京虐殺について幾度となくデジャビュを感じさせてくれているクソッタレな「否定論とそれに対する反論」。

南京事件FAQサイトの趣旨
南京事件は歴史的事実です。これを否定する「歴史修正主義」は中国人被害者を傷つける「セカンド・レイプ」であり、中国国民に対する侮辱です。また、南京事件に対する否定論を放置することは再び同じような過ちを犯すことにつながるとして、諸外国から懸念と疑いの目で見られるでしょう。
このため、ネットでよく見かける否定論に対して、ただちに反論できるようにFAQを作りました。事実と論理に基づいて否定論に反撃します。また、独自の資料庫やリンクを充実させて、反論の基礎を作ります。

はてブを眺めると編集室の陣容が窺い知れる・・・ってのはおいといて、これは今までネット上にあった資料群と比して非常に読みやすくコンパクトにまとまっている。
人によっては内容に疑義を挟みたいところだろうが、読みやすいのだから「否定論者に反論をしようとしている人」だけでなく「これから否定しようとしている人」も一読はしておくべきだと思う。
その上で再反論があるならすればいいじゃないか*1。既に資料を挙げて反論されている内容の主張するのはカッコ悪いだろ?


まぁとにかく編集室の中の人、お疲れ様。

*1:そして更にそれがFAQネタにw