左系ネットニュースの内ゲバ

id:kibashiriさん経由ネタ。
まずJANJANが鳥越氏辞任ネタを飛ばす。

 韓国で市民参加型インターネットメディアを展開するオーマイニュース。2006年8月の日本版創刊に当たって、初代編集長に『サンデー毎日』編集長やテレビ朝日ザ・スクープ』の司会者を務めたジャーナリストの鳥越俊太郎氏を起用していた。その鳥越氏が1月13日で編集長を辞任することがわかった。

〜中略〜

 鳥越氏に聞いたところ、“事実上の解任”という噂については「違う」ときっぱり否定した。編集長辞任の理由は「おもに体調による。ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」と語った。

ソレに対してオーマイニュースが否定、その後に鳥越氏のコメント追加。

以前から、「後任を探しておいてください」という依頼はしてきました。今年に入って、その候補となる人を推薦しましたが、しかし報道されているように「13日に辞任する」あるいは「解任される」ということについては、電話をかけてきた記者から初めて聞いた話ですし、そんな予定は一切ありません。もちろん、推薦した人物の名前を電話取材で明かしてもいません。
(強調はGedolによる)


話の構造としては、JANJANの増田美智子氏が何処ぞから「鳥越氏13日辞任説」を拾い、本人に電話取材したところ「11日から検査入院」ネタを取ったのであの様な記事になった様だ。
コレが「アングル」で無いと仮定するなら、増田氏が生き残るには「海外出張中の呉連鎬氏」が13日中に「電撃解任」を発表する事位しか目が無いんじゃないかな。


オーマイニュース的に一番美味しいのはこのままモメ続けてアクセスを稼ぎ、来週ぐらいに「鳥越氏検査入院の結果ドクターストップがかかる」みたいな話にして「編集長代理」を置き、ほとぼりが冷めた頃に編集長交代させる・・・って感じじゃないかな。
JANJAN誤報喰わせた上で編集長交代できるから。