柳澤発言

ざっと見て回って見つけた「柳澤発言」の最も広範囲な引用。テレビソースのテキスト起し。
念のため再引用しておく。

「では、人口の現況はどうか、平成17年の国勢調査を受けて、18年に年金の人口統計をやるわけです。(中略)
特に、2030年にたとえば30歳になる人を考えると今、7,8歳になってなきゃいけない。
生まれちゃってるんですよ、もう、
あとは『生む機械』と言っちゃなになんだけど、装置の数が決まっちゃったってことになると、
機械っていっちゃ申し訳ないんだけど、機械って言ってごめんなさいね、
あとは生む役目のひとが、一人頭でがんばってもらうしかない。
2030年はもう勝負は決まっているとよく役人に言われる」

うーむ、木走さんトコでは若干ウソ書いちゃったなぁ。「頭数足りねーよ」って文意は変わらないけど。


ついでに見つけた素敵な毒発言。

まぁ「機械」と言われて反発するのは、実は「自分は機械以上である」という自信が無い証左かも知れません。「会社の歯車になりたくない」と叫ぶ「会社の歯車にすらなれない者」のように。

・・・確かに(苦笑)。