1=0.99999・・・

ちょっとした思い付き。


よく、「1/3=0.333…の両辺に3を掛けると1=0.999…になっておかしいじゃないか!」ってネタがあるけど、そもそも1≠0.999・・・だとした場合、微小数”z”を置いて1=z+0.999・・・だと予想され、両辺を3で割ると1/3≠0.333・・・となるから矛盾はないと思うんだが。つまり1/3=0.333・・・と規定した時点で「呆れるほど小さい数”z”」は省略されると考えるべきなんでは。
で、この”z”。”0”と見分けがつかないんだよねぇ。


追記
なんか検索の上位に入ってるみたいなんで一応整理して書いておく


1−0.999・・・=Zとすると


1=Z+0.999・・・
1/3=(Z/3)+(0.999・・・/3)
    =(Z/3)+0.333・・・


だから
1/3≠0.333・・・


又は、
1/3=0.333・・・=(Z/3)+0.333・・・
だとするならば
0.333・・・=(Z/3)+0.333・・・
Z/3=0
Z=0
だから
1=Z+0.999・・・=0.999・・・